ここから本文です

フランケンシュタインについて3つ質問です。 フランケンシュタインは実際に存...

yab********さん

2016/9/1712:39:29

フランケンシュタインについて3つ質問です。

フランケンシュタインは実際に存在する名前ですか?
また、小説のフランケンシュタインのモデルとなった人物はいますか?

フランケンシュタイン城と関係はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usa********さん

2016/9/1713:34:55

フランケンシュタインは怪物(人造人間)を作り出した科学者の名前です。
怪物には名前が無いため、通称「フランケンシュタインの怪物」だったのですが勘違いされてフランケンシュタインというと怪物の方だと思われるようになりました。

フランケンシュタイン(科学者の方)のモデルは自然哲学者のヨハン・コンラート・ディッペルであろうと思われます。
フランケンシュタイン城に住んでいて、錬金術を研究していたそうで。
その一環として解剖学にも手を出したらしく、死体泥棒という噂がありました。
どうやらそこから尾ひれがついて「死体を使って何やら作り出そうと研究している」という伝説になったようで。
フランケンシュタインの作者である小説家のメアリー・シェリーがこの地域を旅行した際にその話を聞いたのかもしれないとのこと。

フランケンシュタイン城はもともとフォン・フランケンシュタイン家という貴族が作った城です。
https://de.wikipedia.org/wiki/Frankenstein_(Adelsgeschlecht)

「フランケン 名前」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2016/9/1716:15:52

フランケンのシュタインさんじゃないの。

ムーミンさん

2016/9/1713:27:10

>フランケンシュタインは実際に存在する名前ですか?
Yes フランケンシュタインの原作は、ヴィクター フランケンシュタインというスイス人の医者が名無しの人造人間を作って、人造人間が嫁さんも造ってくれと言ったが、怖くなって拒否したので、人造人間が暴れまわると言うストーリーです。

> また、小説のフランケンシュタインのモデルとなった人物はいますか?
いませんが、医者が人造人間を作るというのはよくある小説のネタです。

>フランケンシュタイン城と関係はありますか?
フランケンシュタイン城との関係は同姓である以外は関係ありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる