ここから本文です

ホンダドリームCB750K0とはK1やK2よりもずっと高く販売されて要るのですか?後輩が...

ma_********さん

2016/9/1714:15:06

ホンダドリームCB750K0とはK1やK2よりもずっと高く販売されて要るのですか?後輩がK0の砂型?に乗って居ます よろしくお願いいたします。

補足フレームNOも非常に若く発売初期の車体みたいです。

閲覧数:
769
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s8c********さん

2016/9/1714:36:16

最初のK0には台数が少ない…という希少性があります。
当初、当時はバケモノのように思えた単車で…
本田宗一郎をして…「こんな大きなバイクに、乗れる人間がいるのか?」と…呆れた。なんて逸話も残っているほどで…。

ホンダ自身も、蓋を開けるまで 大ヒットするとは思っていませんでした。
ですから 台数が出ないと思って、一台、一台、エンジンを砂型を作って、鋳造した…ですから砂の型がその鋳肌に残っている…最初の頃の砂型は、非常に少なく希少価値が高い。

またK1となって…K0ではシート高が高過ぎて、足が届かない…というユーザーの声が多く、タンクが一回り、小さくなりました。
そして、横に出っ張ってい角っぽいサイドカバー。それによって、足が強制的に開かされ、さらに足つき性を悪くしていた部分も、角の取れたしかも横への張り出しの少ないカバーに交換された。

またシートは後方に跳ね上がって、非常に恰好良かった それも全体が丸っこいなだらかなシートに交換されてしまった。
それらの改良点は…逆に王者ナナハンとしても堂々としたスタイルをスポイルさせました。
K0が喜ばれるのは、今、見ても威風堂々としたスタイルだからというのが大きいでしょうね。

またK0の特徴の、プラスチックのメーター、カットフェンダー、1本もののアクセルワイヤーなど…を挙げて、本物のK0だ、偽物だ~と騒ぐのも、楽しい。

質問した人からのコメント

2016/9/17 15:46:54

皆さん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2016/9/1714:55:13

希少価値です

骨董品が 訳の分らない値段がつきますが
それと同じで
供給する数と 需要の数の バランスです

走行性能的には K0より 最終型に近い
K4とかK6の方が 非常に優れています

K0にも 初期ロットのオイルフィルターに
フィンが着いていない物
コレが本物のK0とする人も居ますので

hhh********さん

2016/9/1714:34:23

砂型は、量産前の試作用、少量生産に使われます。
金型よりは数が少ないため、残っている車両も少なく高価です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる