ここから本文です

子会社の役員って何をしているのですか?

zer********さん

2016/9/1714:26:45

子会社の役員って何をしているのですか?

大手企業の子会社で働いています。
会社の役員は全員親会社から出向で、毎年のように替わるのですが、弊社は非常に専門性が高い会社なので役員は仕事内容を理解していません。

具体的な経営方針なども役員は関わっていないようです。

となると社長や役員はむしろ何をしているんだろう、と思います。

本社勤務なのでたまに役員を見かけることはあるのですが、すごく暇そうで定時前に帰る準備をしているという噂です。

これって普通ですか?役員は役員で仕事は大変なのでしょうか。

閲覧数:
393
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jun********さん

2016/9/1719:49:09

子会社への出向役員と言っても、いろいろな人がいるので、
一概には言えません。
私も、2年ほど役員出向したことがありますが、
その時は会社の立て直し要員だったので、結構大変な思いをしました。

質問者様の会社の場合は、たぶん本社との間の調整役として、
出向役員がいるのでしょう。
定期的に本社の会議に参加し、本社の意向を出向先に伝えたり、
逆に子会社の要望を本社の各部門に根回ししたりするのが役割です。
あるいは、そんな能力も無さそうな人だとすると、
いわゆる左遷で出向させられ、閑職を与えられて捨て扶持を受けてる、
といった状態かも知れません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる