ここから本文です

将来海の魚を研究するような職業に就きたいので東京海洋大学を目指しています。そ...

アバター

ID非公開さん

2016/9/1716:43:20

将来海の魚を研究するような職業に就きたいので東京海洋大学を目指しています。そういう場合には何学科がいいのですか?m(_ _)m

閲覧数:
192
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

編集あり2016/9/2010:43:25

海洋大環境二年生です

実は魚類の研究や教育ができる学科は2つあって
前回答者様のいわれた海洋生物資源学科ともう1つ、来年新設の海洋環境科学科でも学べます。

私のイメージだと、
環境の魚類研究室は、魚の行動とか個体数の調査とか、生活史とか種類とか研究してるイメージで、生物資源の方は魚の中身を暴いて暴いて遺伝子とかいじくりまくって...みたいなイメージがあります。
ゴメンナサイ、ぶっちゃけまだ研究室とか行ったことないんですけど、学生間の噂とか教授の話で色々ききます。

ちなみに違う学科の研究室に入るのは可能ですし、どちらに入学科しても魚類のことは詳しく学べます!

環境にあって生物資源にない実習(遠泳とか乗船漁業とか)とかその逆(生物系の実習は環境より多い)とか調べてみて、他の部分で比べて決めてみるのはいかがでしょう!

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/9/2012:56:11

    詳しい説明ありがとうございます!
    大学選びの参考にさせてい頂きます!

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/20 21:54:59

ありがとうございますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

2016/9/2014:40:02

水産大時代の卒業生です。
僕らの時代は、漁業、製造(食品系)、増殖の三学科でした。
どの学科でも、魚のことを学べますよ。おそらく今でもそうだと思います。
魚の何を研究するのかといった視点で考えてみましょう。
是非、オープンキャンパスに行って下さい。
https://www.kaiyodai.ac.jp/university/examination/opencampus/201605...

cae********さん

2016/9/1720:00:10