ここから本文です

同志社大学は関西学院大学へのコンプレックスが強くないですか?

sei********さん

2016/9/1720:43:07

同志社大学は関西学院大学へのコンプレックスが強くないですか?

私が進学校に通っていた頃は「同志社は京大、阪大、神戸大に遠く及ばず。大阪市立大、大阪府立大の人が滑り止めで使うような大学」と言われていました。
私大で言えば成蹊大学と同等、国立大で言えば和歌山大学を若干簡単にしたのが同志社大学。

私大で武器になるのは「早慶、関学、中央法」だけと言われていたので、同志社大学は難関のイメージが全くありませんし、スパグロ落ちして何の取り柄もないにもかかわらず、ネット上で過大評価されています。

また同志社大学は付属校からのレベルの低い学生のエスカレーター入学が関関同立で最も高く、学力の低い学生が非常に多い。
何故、こんなにエスカレーター入学の学生が多くレベルが低い同志社大学が、ネット上で過大評価されているのか理解出来ません。
『関関同立』という括りに入ってるから得をしている。そんな印象しかありません。

閲覧数:
548
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

juk********さん

2016/9/1920:56:12

以下 まったく同感です。


同志社大学は関西学院大学へのコンプレックスが強くないですか?
私が進学校に通っていた頃は「同志社は京大、阪大、神戸大に遠く及ばず。大阪市立大、大阪府立大の人が滑り止めで使うような大学」と言われていました。
私大で言えば成蹊大学と同等、国立大で言えば和歌山大学を若干簡単にしたのが同志社大学。

私大で武器になるのは「早慶、関学、中央法」だけと言われていたので、同志社大学は難関のイメージが全くありませんし、スパグロ落ちして何の取り柄もないにもかかわらず、ネット上で過大評価されています。

また同志社大学は付属校からのレベルの低い学生のエスカレーター入学が関関同立で最も高く、学力の低い学生が非常に多い。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2016/9/1921:58:20

いつもお疲れ様です。
ぜひ今週発売中の週刊ダイヤモンドをお読みください。とても詳しく関関同立特集をしていますよ、、、

hem********さん

2016/9/1814:22:04

同志社を阪市より簡単とかいうなんて、罰当たりか?

y_v********さん

2016/9/1812:54:15

同志社コンプ。。。。。

アバター

ID非公開さん

2016/9/1811:46:57

質問者様の過去の質問を拝読(笑)しましたが,かなりの同志社
コンプレックスに苛まれているようです。

たとえば全国ナンバーワンの公立高校といわれる北野高校で京大
を受験する人はかなりの数が同志社大学を併願しています(特に
浪人生)。併願先は関西学院大学ではありません。
早稲田・慶應義塾は東大の併願先ゆえ,同志社は京大・阪大の併
願先ゆえ偏差値が高めに出ており,神戸大の併願先として選ばれ
る傾向が強い関学の偏差値がそれらを下回るのは当然です。

企業で採用を担当した経験から書くと,関学の学生は優秀な人が
多く,各企業の評価も高いといえます。しかし,同志社を上回る
評価ではありません。

厳しい学歴フィルターにかかった場合,関学でそれをクリアする
のは経済学部だけです。同志社の場合は商学部がそれに引っかか
る場合がある程度で,同志社優位です。
残念ながら,これが現実であって,質問者様の夢の世界は飽くま
でも夢だということをしっかり受けとめるべきでしょう。

och********さん

2016/9/1721:39:09

はいはい、おじいちゃん。おしめを替える時間ですよ。