ここから本文です

家庭用プラネタリウムについて 最近、家庭用のプラネタリウムを買おうかなと思...

アバター

ID非公開さん

2016/9/1800:09:46

家庭用プラネタリウムについて

最近、家庭用のプラネタリウムを買おうかなと思い始めました。
科学館などでプラネタリウムを見ると解説と共にいろいろな星をピックアップしたり、時間ごとに

動いたりして楽しめますよね。

家庭用プラネタリウムだとどうなのでしょうか?
ただ、星が光の点として映るだけでしょうか?天体にあまり詳しく無いこともあり、これが〇〇星でこういう星座を作っているとか解説してもらえると嬉しいのですがそんな機能はないですかね?

調べてみると家庭用では、8000〜200万までと様々な機種があるようですがオススメはありますか?
見たところ3万円くらいのが家庭用としては標準クラスなのかと感じました。

オススメやアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

閲覧数:
253
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vit********さん

2016/9/1901:10:34

解説付きのものは私は知りません

私は天文ファンのお祭りで見て感動した「大人の科学」の付録のものを買いました(3000円くらい?)
多くの市販品が真上にしか映らないのに対してこちらは壁にも床にも全方向に映し出すので宇宙の中にいるようで感動しました。天の川の描写も美しく、自動でくるくる回り数分で1年の星が見れます。
ただ本物の星空のように星が点々と輝き、動いていくだけなので星座が全く分からないと他の機種もそうだと思いますが、キレイだなーで終わるかも、、
ネットにプラネ解説番組とかありそうですしそれを見て、プラネでこれか!っていうのもアリかと思います

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/21 20:14:54

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nrr********さん

2016/9/2016:20:56

まあ投影するのが天井とか壁ですから、本物のようにドーム形状ではないので星空を見上げてるというより丸い窓から星空を見てるような感覚ですね。

それと案外部屋を真っ暗にするってのが難しい…。
家電のLEDの電源ランプとか、窓の隙間から光が入ってくるとか

我が家で試したら、窓もないトイレが唯一密室で真っ暗になる事がわかってトイレで鑑賞していました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる