ここから本文です

ミキサーのマイクプリアンプではなく チューブプリアンプを使用すると劇的に音は...

rec********さん

2016/9/1810:06:33

ミキサーのマイクプリアンプではなく
チューブプリアンプを使用すると劇的に音は変わりますか。

例えばコンデンサーマイクを使ってハイハットやボーカルを録ると音はどのように変わりますか



素人耳にもはっきり違い出ますか?


詳しく教えてください。

閲覧数:
81
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

HobbyPAmanさん

2016/9/1910:35:51

劇的に音が変わる…というよりは、
「劇的に音を変えることも可能になる」
とは言えます。

ただし!、その劇的に変わった結果の音が、良い音とは限りません。

真空管マイクプリアンプで、音が劇的に変わる方向に操作すれば、素人耳でハッキリわかる差は作れます。

ただし!、その素人耳でも確実に変わった音が、良い音とは限りません。

あえて乱暴に言えば、真空管マイクプリアンプは、程度の差こそあれ、「マイクの信号を歪ませるエフェクタ」という側面があります。
そして、「音が歪む」のと「音が太く表現力が高くなる」のは、ほぼほぼ『紙一重』の差です。
この『紙一重』のベストのチューニングをするのは、慣れないと結構難しいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

alt********さん

2016/9/1817:31:29

違う。。。。。。。。。。。。