ここから本文です

静岡県の富士宮市は津波の心配はないエリアなのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2016/9/2514:00:04

静岡県の富士宮市は津波の心配はないエリアなのでしょうか?

数年後に発生すると言われている南海トラフ地震ですが、娘が静岡に転勤になってしまってとても心配しています。
市のサイトを見ても、富士山による噴火のハザードマップはあっても津波のは出てこないのですが。

閲覧数:
162
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mei_19814さん

2016/9/2515:40:05

富士宮市は海岸線を持たない内陸の市ですので
津波は河川を遡上する場合も含めて被害の想定は
されていません。
そもそも海抜の高い地域ですから、津波に関しては
安心して下さい。

ちなみに津波のハザードマップは静岡県のほうの
サイトでご覧になることが出来ます。

http://www.pref.shizuoka.jp/bousai/4higaisoutei/tiikidukurihou.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/9/2723:39:24

富士山がヤバイです。
溶岩流が富士市の田子の浦漁港まで達する予想です。

nbfnwelさん

2016/9/2521:52:36

津波は全く縁のない場所です。

富士宮市は、山梨県に近い内陸部です。

富士山の噴火・・・・

御殿場市・裾野市・富士市に比べたら
リスクが少ないと思います・・・・が

噴火する時に、山頂とは限りません。

最後の噴火が江戸時代の宝永年間に起きた
宝永の大噴火です。
噴火口は、御殿場側です。

add1250さん

2016/9/2518:41:48

津波は大丈夫でしょう。
駿河湾に面しているわけではありませんので…

富士山噴火については、壁になるような山がないので影響が出ると思います。