ここから本文です

車のサーモスタット故障 燃費に影響 例えは開度78℃だったサーモスタットが8...

fuj********さん

2016/9/1816:33:15

車のサーモスタット故障 燃費に影響

例えは開度78℃だったサーモスタットが83℃開放に劣化した場合どうなるのでしょうか?

暖機運転の停止はどの機構が反応すると停止するのでしょうか?

サーモの開放温度が高くなればそれだけ短時間ですが早くにエンジンが温まり暖機運転が早く終了し燃費が良くなる。

もしくは暖機運転はサーモスタットの働きでエンジンにLLCが回ってくると暖機運転を止めるのでサーモスタットの設定温度が低い方が燃費は良くなると言う考え方で良いのでしょうか?

サーモスタット,暖機運転,燃費,エンジン,サーモスタット故障,ロックアップ,動作温度

閲覧数:
1,980
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sem********さん

2016/9/1816:57:52

サーモスタットの開弁温度が78→83度になった場合、78度までは同じ時間で温度が上がりますが、78度の場合はバルブが開いてラジエターにれ冷却水が流れて循環するので、それ以上は直ぐに上がらなくなりますが、エアコンを使ったりエンジンを高負荷で回すと徐々に温度が上がって電動ファンで冷やされますが、エンジンが回ってる間はサーモにより78℃以下にはなりません。
83℃の場合も同様で、エンジンを酷使すれば水温は上がって電動ファンで冷やされますが、83℃以下にはなりません。
エンジンは冷却水温が規定以下だと燃料を増量するので、暖機運転が完了していないと燃費は悪化するのですが、元々78℃のサーモが付いているわけだから、83℃に交換しても、78℃以上になる時間は変わらないので、燃費が変化することは無いでしょう。
サーモスタットが78℃であっても、走行中は100℃を超える場合もあるので、83℃にしても走行中の変化は特にないでしょう。
83℃のサーモスタットする事で変化するのは、真冬にアイドリングでヒーターを使った時の暖房能力でしょう。
サーモスタットは83℃に水温が上昇するまでは開かないので、冷却水温も83℃をキープしようとするから、温度が高い分だけヒーターの効きが良くなるでしょうね。
寒冷地仕様は、そういった理由で、93℃くらいのサーモスタットを使う場合が多いですね。
燃費が悪化するのは、サーモスタットが低温で開いてしまい、冷却水温が上がらずにエンジンがオーバークールになると起り易くなりますが、サーモスタットの開弁温度が少し高くなったくらいで悪化することはありません。

質問した人からのコメント

2016/9/25 07:21:32

サーモスタットを新品に交換してから燃費が良くなったんで?と思い質問しました。関係が無いのですね・・・

と言う事は冷房を使わない事で燃費が上ったのかも知れません。

ありがとうございます (^_-)-☆ ペコリ

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

str********さん

2016/9/1818:31:53

>サーモスタットの設定温度が低い方が燃費は良くなると言う考え方で良いのでしょうか?
間違い
動作温度と燃費は直接関係しない
但しサーモスタットが開きっぱなしだと冬季はオーバークールで濃い混合気になって燃費が悪くなりがち

win********さん

2016/9/1818:23:31

サーモは単体動作なので特に動作温度が上がることはありません
動作不良の場合開く方向ですので低温で開くのが一般的です
動作温度が上がるのは部品の交換が原因ぐらいです
機種により設定温度が違うので高い物で温度が上がる事はできますが
温度センサーでファンを駆動しますので設定自体は変わらないので燃費が悪くなるのは開きっぱなしのときだけですね

aho********さん

2016/9/1817:17:10

水温が規定値迄上がらないとATのロックアップが掛からない車もあれば、機関の温度で燃調値をコンピューターへフィードバックしてたり…

燃焼室は高温な方が効率は高い、程度にもよるが…

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる