ここから本文です

英検2級の合格ラインについて質問です

アバター

ID非公開さん

2016/9/1817:05:57

英検2級の合格ラインについて質問です

私は現在高校3年生です。

私の志望校に大学受験の際に英検やTOEICといった英語の技能試験で一定の成績を修めていれば英語の筆記試験が免除になるシステムを導入している大学があります。
私はそのシステムを利用したいと考えていて10月の英検を受験する予定です。

そこで質問なのですが、英検は2016年度第1回から試験の内容にライティングが加わり点数換算の仕方や合否判定の仕方も変わりました。

志望大学では、2016年4月以降の英検で1980点数以上の者を筆記試験免除の対象にしています。
(1980点以上だと80点換算で2170点以上で90点換算をしてくれます。また準1級の合格基準スコアにあたる2304点以上で満点換算です)

英検のHPによると、画像を見て頂くとわかると思いますが1次試験で1520点、2次試験で460点が合格基準スコアとなっています。

これは2級は必ずしも
合格した=1980点以上
にはならないということなのでしょうか。

1980点をとるには合格を目標にするのではなくもっと上を目指さないといけないのでしょうか。

私は他大学よりも少し早い12月の入試で大学を決めるために、試験免除資格を得て他の科目に少しでも時間をかけたいのでどうかわかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

英検,合格基準スコア,ライティング,システム,筆記試験免除,CSE,満点

閲覧数:
1,364
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

net********さん

2016/9/1818:50:35

英検2級に合格できれば、1980以上です。

一次試験が、1520以上 (満点・1950) 、二次試験が、460以上 (満点・650)です。
だから、合格できれば、確実に1980以上です。

満点なら、2600ですから、準1級の合格基準スコアにあたる2304 を越えます。
CSE スコアに関しては、準1級レベルと判定できます。
しかし、2304を超えても、準1級合格とはなりませんから、合格証明が必要な場合は、実際に受験して合格しなければなりません。
受験予定の大学が、CSE スコア で判断するシステムなら、2304を越えれば、試験を免除されて、英語は満点で換算されます。
頑張って、2級試験で2304を超えてください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/9/1911:48:23

    回答有り難うございます。
    志望校のHPでは2016年4月以降の英検受験者の筆記試験免除となる判断基準はCSE2.0でそれぞれ質問文に書いたようにスコアが書かれているのですが、それはnet21nine様が書いてくださったように2級を受けていてもスコアが基準値を超えていれば90点、あるいは満点換算で免除になると考えて大丈夫ということでしょうか。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/22 10:27:48

回答有り難うございました!
とても詳しく答えくださり本当に助かりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ban********さん

2016/9/1818:21:10

1520点以上1980点未満でも合格です。