ここから本文です

NHKの受信料の支払いについて教えてください。

アバター

ID非公開さん

2016/9/1817:57:37

NHKの受信料の支払いについて教えてください。

以前、NHKの不祥事があった時に、
口座振替をコンビニ払いに変えて、
NHKを見るのも、支払いもやめました。
私の勝手な考えで…。

その後、子供も以下生まれ、子供番組を見るため、口座振替を復活して、支払いを再開しました。

その間、支払いをしていないのが、
3年分くらいあります。

時々、請求書や、訪問がありますが、
無視しています。
ちなみに、支払いをしていないのは、
10年以上前?の3年分です。

支払いに時効があると知りましたが、
支払いを再開したので、
10年以上前の3年分は時効の対象には、ならないのでしょうか。

閲覧数:
163
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/9/1820:35:36

時効は最後にお支払いした時期から5年間です。ただし…NHKに対して解約と時効手続きについての送付をしないと自動的には時効にはなりません。それ以前にNHKにとっての「未収金回収」として簡易裁判所からの通達が来る可能性もあります。早めに解約と時効分のお支払いを分割で支払うという協議をするのがいいでしょう。

裁判所ざたになるとローン関係でやっかいです(´・ω・`)汗。

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/21 10:20:09

ありがとうございます。

時効は、最後に支払った時から5年なんですね。
諦めて、支払います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aho********さん

2016/9/1818:37:56

NHK受信料は時効が5年間です。
もう時効になっています。

Yahoo!知恵袋 特別企画