ここから本文です

二宮金次郎は歩きながら

アバター

ID非公開さん

2016/9/1907:46:52

二宮金次郎は歩きながら

読書してる姿が、努力する子供の鏡として
多くの学校で銅像になっているのに、
なぜ、現代の子供がそれを真似て、
歩きながらタブレット端末見て勉強したら
マナー違反で非難されるのですか?
矛盾してませんか?

閲覧数:
299
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yar********さん

2016/9/1909:56:45

多くの学校で二宮金次郎の銅像はなくなっています。今学校でも本を読みながらの歩行は禁じています。何か勘違いされているようですが、二宮金次郎は歩きながらしか勉強をしていません。他の時間は仕事をしていたので、歩き時間が唯一勉強時間で、当時は車の通りも、人通りもまっすぐ歩けば転ばぬ以外事故とならない環境だったのです。今の時代に二宮金次郎が本を読みながら歩けるかと言うと、絶対に無理です。下手をすれば交通事故死です。また、子供がに限らず歩きながらやるのはポケモンGOなど、遊びですよね。タブレット端末で歩きながら勉強に勤しむと本当に思っていますか。こじつけて都合のいいことを正当化することは止めましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/25 19:17:50

マナーは時代と共に変わります。
歩きながら読書をする
二宮金次郎を銅像は、
子ども達に矛盾や誤解を与えるのを、
懸念した次第です。
そういう意味で、ながら読書を助長する、
との理由で二宮金次郎の銅像を
置かなくなった、との情報に納得しましたので、
ベストアンサーとさせて頂きます。
もっとも、蒔を背負いながらの読書は、
後世の人達の創作逸話らしいですが。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

oko********さん

2016/9/1909:17:15

矛盾していません。
二宮金次郎の「勤勉」は真似してもよいが、「歩き読書」は真似をしてはいけません。
なぜなら、二宮金次郎の時代は、よそ見をしていても、危険が少なかったからです。
誰も、「歩き読書」の見本だとは考えていません。「勤勉」の象徴です。「歩き読書」だけを真似して、「勤勉」を真似しないのであれば、お笑い番組にしかなりません。