ここから本文です

奨学金を返せず自己破産1万件。

mkuo8jm1234さん

2016/9/1908:57:39

奨学金を返せず自己破産1万件。

自己破産しても親や親戚等の連帯保証人に返済を求められる事例が
急増中ですが、若者の労働雇用環境がいつでもクビに出来る非正規社員雇用が5割を占めていて

しかも、非正規社員の平均年収が170万円以下という若者の労働雇用現状で

おまけに奨学金返済の為に、仕方なく正社員雇用するブラック企業に就職し過酷労働で過労自死や
うつ病に追い込まれる若者が急増している


数百万円に及ぶ奨学金「一活返済は高額の為困難で十数年に及ぶ返済期間」を
無事に完済出来る可能性は何%ぐらいだと思いますか

奨学金が返せず自己破産する若者が急増していて自己破産件数が1万件に及び
自己破産しても保証人の親や親類に本人に代わり奨学金の残額を請求される実情を
NHKのクローズアップ現代で特集報道されています
では動画をどうぞ
https://www.youtube.com/watch?v=6Be9K_0ehOY

又、奨学金の問題点を政治家の立場から指摘しあらたな提案をしている動画も
併せてご覧下さい

https://www.youtube.com/watch?v=G33jiaiGvCU

補足無事、大学を卒業しても正社員になれず非正規社員で過ごせば数百万円の奨学金の返済が滞る可能性が高いが
日本の非正規社員「パート・バイト等」の時給が世界的に見ていかに低いか国連が発表しています
参考にどうぞ

http://ameblo.jp/sekainosyoutai/entry-11750685125.html

閲覧数:
1,103
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bb400tooさん

2016/9/1910:52:28

奨学金を返せず自己破産1万件。
「若者の労働雇用環境がいつでもクビに出来る非正規社員雇用が5割を占めていて・・・ 」??


この様な労働問題が起きる要因となったのが、1999年の対象業務の原則自由化と2004年の製造派遣解禁に問題があると思います。

・1998年7月30日- 2000年4月5日=小渕恵三(小渕内閣)
・2003年11月19日- 2005年9月21日=小泉純一郎(第二次小泉内閣)

特に、第二次小泉内閣当時の製造派遣解禁が発端になっているような気がします。

事実、製造派遣解禁後から正社員雇用が激減、そして次々と派遣業者が増えていった現状があります。

その結果、現在では労働派遣業が主流になっている状況にあると思います。

このままでは、日本経済は破綻すると思います。

製造派遣解禁になったことで、すべて輸出業に頼る時代が到来したのかも知れませんよね。

今の若い方々は、大変な思いをしている方が多いのは察します。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/9/2616:26:25

奨学金を借りてまで大学に行くからには「無事、卒業」では甘いかと。ちゃんと大学で勉強して十分な知識を付けて就職に臨めば、大学からも推薦して貰えるし、そんな自己破産が必要なレベルにはならない。そもそも今の最低賃金時給であればバイト代で大学へ通うことは出来る時代です。

どう考えても4年間をサボったとしか思えない。
自業自得です。

2016/9/2514:55:36

無理するからだね

もっと楽に生きればいいのに

無理するからだね

人と比べるからだね

もっと楽しく生きればいいのに

bo12601264さん

2016/9/2423:18:01

返す当てもないのに借りるなよ。返せなかったら死んでお詫びしろよ。

swkuroさん

2016/9/2417:44:41

自死遺族です。

うちも自死後に親戚に奨学金の方から金返せーと連絡があり、びっくりした叔父が連絡をしてきました。

親戚には姉の死は伝えていなかったなどもありえらい迷惑で神経を逆なでされる行為でした。

姉の方は自死をする前に、奨学金の返済分のお金は口座に残していました。
(まあ、殆ど払い終わっていたようですが。。)
きっちりした性格でしたし人に迷惑をかける事を嫌う人でしたので間違いなくその分のお金です。

しかし、口座は凍結されており引き出せなかったようです。

母は私達には自分が払う(払いましたが)と言っていましたが、ショックも大きくかなり堪えていたようです。
ちなみにこちらに連絡をした上で叔父にという事でしたが、ありませんでした。。

その後連絡をしてきた奨学金の方には『そこまで言うんだったら貴方の方で銀行に事情を言って引き出したらいいでしょ』と伝えると何も言えなかったようです。

ちなみに父が外国で病死した際には、凍結されたはずの口座から知らなかった携帯の使用料が2年近く落とされていましたがね。。

kurisutaru41さん

2016/9/2416:55:31

借りたお金は返済するのが常識です

つべこべ言わず 金返せ!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。