ここから本文です

西国33箇所巡礼を満貫を目指して今日最後に残った一番礼所 青岸渡寺に御朱印を貰い...

del********さん

2016/9/1914:14:59

西国33箇所巡礼を満貫を目指して今日最後に残った一番礼所 青岸渡寺に御朱印を貰いました。
そこで満貫の申請をお願い致しますと尋ねた所、「この御朱印帳は西国専用の御朱印帳じゃないから認

められません!」と言われました。
私は確かに一般的に販売されている御朱印帳でまわりましたが、それは駄目なんでしょうか?
この知恵袋でどの御朱印帳でも大丈夫と書いてあるのを見て安心してたのですが、やはり駄目なんでしょか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jd6********さん

2016/9/1916:17:05

西国の先達をさせて頂いています。残念ながら専用の納経帳でないと、通常の御朱印とみなされ、満願印を貰えない。散華を貰えないという話を聞きます。通常先達の申請の際に頂くことが多いので、そのような対応かもしれません。お寺さんによっては対応してくれる所もあるかもしれないので、一つずつかけてみてください。但し、紀三井寺、京都の各寺院は難しそうなので、滋賀のお寺に聞いてみてください。また他に質問されている解答を見ましたが、御朱印は掛け軸にはできません。衝立の間違いだと思うので、ご注意を。掛け軸は絹地を表装に張り付ける為、紙では何度も巻くと痛むのです。私は御朱印とお姿を衝立に仕立てました。これは亡くなった時に枕元に飾るのです。満願印、無事貰えるといいですね。ご参考まで。

質問した人からのコメント

2016/9/19 16:27:33

ご回答ありがとうございます。
滋賀のお寺様に一度連絡してみます。
掛け軸はダメなんですね…
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gre********さん

2016/9/1915:02:39

満貫って?お寺で麻雀でもしたんですか?
それはさておき、どんな感じで33箇所の御朱印が並んでるのかわからないから答えようないですね。
専用じゃない物でも1から33まで、西国の印だけが順に並んでれば良いはずですが、順も適当、途中に別の印があるとかじゃないですよね。

san********さん

2016/9/1914:43:41

せっかく西国三十三カ所観音霊場(以後西国霊場とします)をすべて巡礼されたのに、残念な思いをされたのですね。私も西国霊場を巡礼していて現在2周目をしています。
さて本題ですが、満願の申請は先達申請も関係しています。だから専用の御朱印帳ではないと駄目ですと言われたのではないかと思います。確実ではないので札所の方に聞くのが一番です。

先達の申請は強制ではないです。
私は1周目を終えて、後日9番札所の南円堂で専用の御朱印帳を見せて満願申請しました。そして先達申請の用紙をもらいました。
しかし私は、まだ未熟者なので先達申請はしていません。
写真右側の朱印が満願の印です。

先達については、西国33ヵ所観音霊場の公式HPを読んでください。下記のURLから見れます。
http://www.saikoku33.gr.jp/sendatsukai/

せっかく西国三十三カ所観音霊場(以後西国霊場とします)をすべて巡礼されたのに、残念な思いをされたのですね。私も西国...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる