ここから本文です

北海道に住んでいますが、私の両親は「モノを捨てる」事を「れっこする」と言いま...

アバター

ID非公開さん

2004/11/2817:54:55

北海道に住んでいますが、私の両親は「モノを捨てる」事を「れっこする」と言います。
両親は生まれも育ちも北海道ですが、自分の身近な人々はそんな言葉は使ってません。
この言葉を使われているかたいらっしゃいますか?

閲覧数:
437
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/2818:44:43

れっこ ( 北の漁師言葉 投げる 捨てる ) だそうです。
....................

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/11/2818:13:17

岩見沢の隣市出身です。
ワタシも「なげる」ですなー。
それと、、、「手袋をはく」がいまだに抜けないんですが・・・

アバター

ID非公開さん

2004/11/2818:11:46

両親だけじゃないですか?
北海道ではゴミは「投げる」でしょう

san********さん

2004/11/2817:57:16

はっはじめて聞きました・・

生まれも育ちも北海道ですが^^;

・。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・さん太☆

アバター

ID非公開さん

2004/11/2817:57:11

私の父は岩見沢出身ですが、れっこする、は初耳です。なげる、とは言いますが。 ちなみに、関西出身の人は、ほかす、といいます。