ここから本文です

シャドウバースのデッキ種類について質問です アグロとかミッドレンジとかコン...

chi********さん

2016/9/1916:49:47

シャドウバースのデッキ種類について質問です

アグロとかミッドレンジとかコントロールとかって巷では言われてますが、実際これらの違いってどういうものなんですか?

気になって調べてみたら、アグロ(ビートダウン)は「キャラクターを展開して殴るデッキの総称」って感じで、ミッドレンジはその内の中速デッキの一つということらしいんですが、
実際使われてる「アグロ」って大体速攻とかの意味で使われてるような気がして、その辺の矛盾が気になりました。

速攻 アグロ→ミッドレンジ→コントロール 低速
みたいに、違いが展開速度だけだと本気で思ってる友人もいたので、これらのデッキを区別する説明をしてほしいです。

補足回答ありがとうございます。
ミッドレンジとコントロールは大体分かったのですが、アグロについてはまだ腑に落ちない点があります。

私は、アグロはキャラ展開→殴るデッキの総称で、速度は問わないものだと思っていました。
だから、アグロの中でも速攻系のデッキはまた別の呼び名があるものだと思っていたのですが、
皆さんの回答を参考にする限りだと、アグロそのものに速攻の意味があるということなのでしょうか?

調べていた時にそういった感じの記述はあんまり見かけなかった気がするんですが・・・

閲覧数:
75
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bro********さん

編集あり2016/9/2209:27:24

ミッドレンジ=速攻、ミッドレンジはアグロに含まれる、という部分はぶっちゃけ認識間違いだと思います。
質問者さんが文の最後で言ってる解釈で大体あっていて、
序盤重視でビートダウンするのがアグロ
最序盤よりも中盤の盤面制圧を重視する中速が「ミッド」レンジ
上のようなデッキを対し盤面を制圧し相手がジリ貧になったところで仕留めるのがコントロール
という感じです。

●補足分
そうですね。アグロ自体は速攻という解釈で、その中に正真正銘リーダーだけを殴る「フェイス」というタイプとそれ以外のフォロワーも殴る一般的なアグロ、があるという感じです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuj********さん

2016/9/1917:35:46

勝負する時期の差です。

序盤速攻型をアグロデッキ

中盤展開型をミッドレンジ

終盤まで盤面を取り続けてラストに一気に仕掛けるのをコントロール型と呼ぶかな?