ここから本文です

10月の初めにふっこう割を利用して、大分県の別府&由布院へ小旅行に出掛けます。 ...

sto********さん

2016/9/1919:43:58

10月の初めにふっこう割を利用して、大分県の別府&由布院へ小旅行に出掛けます。
今から楽しみにしているのですが、昨年の秋に行ったという友人から気になるコトを聞かされました。

昨今、各地を賑わせているアジア系の団体客が、別府にも由布院にも大挙押し寄せているらしいのです。
別府はまだ広いので避けられたらしいのですが、由布院は小さい町?なので、もうどうしようもなかったと・・・
実は由布院を一番楽しみにしておりまして(のどかな風景に勿論、温泉やカフェ巡りなど)宿も奮発して取った次第です。
今年は、あの震災がありましたので大分県の客足も落ちたと聞いていますから、外国人の団体客も減っているのでしょうか?
現状を教えて下さると、心構えが出来て助かります(近年の北海道旅行で、外国人の団体客にかなり悩まされた経験があるもので^-^;)
また、別府&由布院でそうした喧騒を避けられる穴場がありましたら教えて頂きたいです^^
関連するブログをたくさん見ましたが、やんわりと「外国人が多い」程度の情報しかないので、取り越し苦労になれば良いのですが・・・
情報をお持ちの方、どうぞよろしくお願い致します。

閲覧数:
685
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gru********さん

2016/9/2107:19:52

実は由布院を一番楽しみにしておりまして(のどかな風景に勿論、温泉やカフェ巡りなど)宿も奮発して取った次第です。
は残念な考え。
湯布院には自然系の観光名所は皆無で土産物屋などの商業施設が並んでいるだけの雑踏という雰囲気。
地震以降外国人はかなり少なくなったがそれでも大声で歩くあの民度の低い外国人がたくさん徘徊している。

(近年の北海道旅行で、外国人の団体客にかなり悩まされた経験があるもので^-^;)
を上回る状態と考えていたほうが無難。(湯布院、別府とも)

静かに過ごしたければ塚原高原の
「無相荘」http://okuyufuin.net/buaisou.phpをお勧めしたい。

  • 質問者

    sto********さん

    2016/9/2223:18:29

    厳しめのご意見をありがとうございます。
    宿は変更できませんので、こうした状況も頭に入れながら、湯布院での滞在を楽しめるようにしたいと思っています^^

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2016/9/25 21:19:26

回答を頂いたご親切な方々全員にお礼を言いたいと思います^^
過剰な心配をする必要はないですよ。
地元の情報を参考に。
気にしなければいい(笑)
など、すべて参考にさせて頂きます。
ベストアンサーは、厳しいご意見でしたが、拠り具体的な情報と、今頃気付いたのですが、国慶節という中国の長めの休み期間と被るらしいので、やはり、なるべくは喧騒を避けるという気構えにさせて頂いたからでした^^

「ふっこう割 北海道」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yaz********さん

2016/9/2204:38:30

外国人は多いと思いますが、あなたの旅行にはまず影響はないと思いますよ。
気にしなければ良いのでは?

http://fra.blog.so-net.ne.jp/2016-06-23

tat********さん

2016/9/2023:03:30

確かに韓国・中国人が多くて残念です。
というか、最近の観光地はどこも外人だらけです。

大分・別府でコンビニに売ってる地元系の小冊子のような本を購入して参考にすると良いと思います。

おんせん本 http://www.cjo.co.jp/information/detail.php?141203686277795

シティ情報おおいた http://www.cjo.co.jp/information/detail.php?145895758066273

ランチパスポート http://www.cjo.co.jp/information/detail.php?142995251492573

など地元民は大変参考にしています。
外人は有名所に多く押しかけています。

大分で良い思い出を作ってくださいね。

doe********さん

2016/9/2015:59:42

確かに中国韓国の方々の観光は多いですが日本人観光客とさほど変わらないと思いますよ?まぁ気遣いのない方々もおられますが(自撮り棒が邪魔だったり…)でも喧嘩をしているとこなど見たことありませんので安心して下さい!
別府より湯布院のほうが大変なのは恐らく湯布院の観光地が一箇所に集中しているからだと思います。確かに人が多い時は大変ですが、肌寒い時に行く湯布院は温かい食べ物がより一層美味しく感じられるので是非オススメです!
美味しい物がたくさんあるので、食べ歩きしつつ景色も見つつ、楽しんで観光して下さい。