ここから本文です

奈良県のA市で一人暮らしをしていた父が、9月から大阪府のB市の介護老人保健施設...

a_k********さん

2016/9/1920:02:01

奈良県のA市で一人暮らしをしていた父が、9月から大阪府のB市の介護老人保健施設に入所しました。それに伴って、それまで住んでいた奈良県A市の賃貸マンションを9月末で引き払う予定です。介

護老人保健施設に住所はおけないそうですが、このまましばらく住所を奈良県A市に置いておくのは問題でしょうか?やはり娘である私が住む大阪府C市へ10月からは住所変更しないとだめでしょうか?

補足実は奈良県A市では生活保護を受けておりまして、介護老人保健施設に入所中は生活保護は打ち切りになっているものの、施設に払う費用が少し軽くなる介護保険証を持っています。また、半年以内にA市に戻れば生活保護も復活できるようなのです。なので2,3か月このまま住所を奈良の方においておいて、父のリハビリの効果を見極めて、今後私の住所へ変更するか考えようと思っているのですが。もちろん現在、健康保険料と介護保険料は奈良県A市へ払っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2016/9/1920:05:56

たぶん様々な書類が届いたりすると思うので
保険証とか。
施設に住所を置けないなら娘さんのところに置いた方がいいかと。

• 質問者

a_k********さん

2016/9/1920:47:52

早速のご回答ありがとうございます。実は質問の内容に足らない部分がありましたので、また質問し直すのでよかったら回答お願いします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2016/9/1922:12:50

生活保護受給者と言うことでしたら国民健康保険料も介護保険料も払わなくてよいと思います。
生活保護費から払ってはいないと思いますよ。

老健は特養と違い医療機関と在宅との間をつなぐものですから住民票をおけません。
生活保護担当のケースワーカーさんと相談してください。

私書箱に住民票をおくなどと言うとんでもない回答が出てきます・・・。
住民基本台帳、介護保険、生活保護それぞれのテーマがゴチャゴチャで回答者も混乱してますよ。

役所で相談です。

mak********さん

編集あり2016/9/1921:36:10

補足について

住んでいない住所に住民票を残したままは違法行為です
また、賃貸契約の場合には次の入居者が住民票を転入した事によりアナタのお父様が住んでいないと確認された場合には住民票を抹消され本籍地に返還されます
それに伴い健康保険・介護保険が全て無効となります
抹消された場合、結構面倒です
本籍地が近いなら良いですが申請に家庭裁判所宛に理由等を書かなくてはいけません(コチラは実際の転居や転入が2週間以上放置や申告しなかった場合は全て必要です)
家庭裁判所から最悪、呼び出しも有るみたいです
それでも残したいなら好きにして下さい
アナタの住所に移したく無いなら独り言ですが
奈良にも有ると思いますが民間の私書箱とかに住民票を移す方も居るみたいです(月々幾らか必要ですが)
独り言なんで私は一切責任を負いませんしアドバイスもしていませんのでお間違いなく

なぜ、施設の転入出来ないのですか?
施設の内容で健康保険は今の住所の役所にてと言われるのは有りますが転入出来ないと介護保険とかの手続きは?
その施設が転入出来ないと言われるなら仕方有りませんが身寄り居ない方は住民票どうするんですかね?
転入出来ないなら色々困るので転居後2週間以内に親族の住居に転入届けを出して健康保険・介護保険の手続きをしてからケアマネージャーに変更をお願いしましょう
後、郵便局で転居手続きを忘れずに

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる