ここから本文です

飼っているジャンガリアンハムスターがなかなかトイレを覚えてくれません。あちこ...

chi********さん

2016/9/1922:54:18

飼っているジャンガリアンハムスターがなかなかトイレを覚えてくれません。あちこちでおしっこをするので臭いがとても気になります。

おしっこをの臭いをトイレに置くなどはやってみたのですが効果ゼロです。
トイレを覚えさす良い方法ってないですか?

閲覧数:
98
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kum********さん

2016/9/2000:43:21

お迎えしてどのくらいでしょうか。

それと、飼育ケージはどんなもので、トイレはどこに設置していますか?
トイレ砂はどんなものを?

  • 質問者

    chi********さん

    2016/9/2021:53:03

    迎えて半年くらいです。
    ケージは割と小さめですが二階建てになっています。トイレは1階の隅っこに置いてますが、よく動いてます。
    砂はよくある市販の砂です…

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

macaronさん

編集あり2016/9/2023:45:15

ウチのジャンガリアン5匹中2匹はトイレ出来ませんよ(^^;

私も質問者さま同様いろいろ試行錯誤してみましたがダメでした...orz

でも、ジャンガリアンなんて排泄量も知れてるし、週1回床材全撤去すれば匂いも全く気にならないですしね。

私は好きなようにさせてますw

ウチはトイレが出来る子も出来ない子も砂浴び場兼用で大きめの容器(ゆったりコーナーバス)にSANKOのバスサンドを使っていますが、砂の種類の問題でもトイレの配置が問題でもないと思ってるんですよね。

出来る子はトイレの配置が変わろうが、砂が入ってなかろうが、トイレでするんですよ。(病院に尿を持っていく時は砂を空っぽにして採尿するので)

なので?
出来ない子もそれが個性だと思って受け入れてあげるのがいいんじゃないかな?と思います。

ゴハンを残さず食べて毎日元気でいてくらるなら、それでヨシとしませんか(*^^*)?

あんまり神経質になっちゃうとハムスターにもイライラが伝わっちゃいますよ。