ここから本文です

マイホーム購入に関して

アバター

ID非公開さん

2016/9/1923:00:49

マイホーム購入に関して

夫36歳 年収450万
妻28歳 年収430万 現在育休中
長女4ヶ月

長女が誕生し、アパートが手狭になってきたため
引越しするよりはマイホームの購入!という話しになり、いま情報収集中です。

貯金は、車をキャッシュで購入したためいまのところ10万くらいしかありません。
土地も持っていないので土地購入も必要です。

妻が育休をとっており、必ず職場復帰をしなければならない関係から、再来年の3月頃完成を目指しています。(田舎に引越すため妻は今の職場1年働いた後、辞めて転職する予定です。おそらく退職金が200万程でます。)

ここで質問なのですが、このような世帯では一般的にいくらまでの家を買うのが現実的ですか?
妻の退職金は頭金として入れた方がよいでしょうか?
また、妻もローンを組むのは一般的なのでしょうか?

知識がないのでいま勉強中です。
批判はやめてください。
詳しい方どうぞよろしくお願いします。

補足みなさん回答ありがとうございました。

夫の年収は570万の誤りでした。

でもどちらにしろ貯金少ないですよね……
昨年結婚するまでお互い遊び呆けていたのをいまさら後悔しております。
しっかり家計を見直して自己資金を貯めたいと思います。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/9/2209:14:18

現時点で借りるとしたら、諸費用やその他は現金で用意した上で、
お子さん1人なら2250万円程度、お子さん2人なら1800万円程度、3人ならもっと少ない借入額が無難でしょう。
今以上に年齢が上がるならその分頭金を用意するか、借入額を減らしましょう。

通常、奥さんの収入は考えないのが健全な借り方だと思います。
質問者さんの場合は、『妻は今の職場1年働いた後、辞めて転職する予定』がある以上、合算は考慮しない方が良いです。
また、今後奥さんがどのような働き方になるかがとても重要です。
お子さんを産み終えたあと、フルで働くのか、それともパート程度か。
フルで働くのであれば、奥さんの収入も考慮しても良いですが、パート程度であれば、合算して借入額だけを増やすような事は絶対にしないことです。

>退職金が200万程
これは貯蓄があるなら頭金として使っても良いですし、貯蓄が少ないなら、撮っておいた方が良いかと思います。

お子さんを産み終えた後、奥さんが体調万全で復職して、家事育児の両立にも慣れ、収入も安定したところで…という状態なら、奥さんの収入(フル)も合算して借入…と言うのはアリでしょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/9/2623:01:17

とても親切な回答ありがとうございました。わかりやすくてためになりましたのでこちらの方をベストアンサーに選ばせて頂きます。みなさんありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「マイホーム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2016/9/2307:43:28

それだけの世帯年収があって
車を買っただけで貯金が10万円
まずここが問題です。

貯金10万で
税金
登記
火災保険
地震保険
ローン手数料
引っ越し
家電家具
これは払えません。
退職金を使うしかないですね。

もしどちらかが仕事をやめても
払える金額。

一般的には年収の5倍と言われています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

近藤正さん

2016/9/2015:27:14

お子さんの保育園対策を考えるのが一番では?そこがしっかりしないと奥様は復職出来ません。当面、良い保育園のある地域で賃貸生活をし、2,3年貯蓄していく中で、なんとなく金銭的にボリューム感が出てくると思います。二人併せて900万程度(ローンは二人になります)で将来、もう少しUPするでしょうから、そこそこの家は建てられると思います。急いては事を仕損じます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

goo********さん

2016/9/2008:47:51

住い計画に関して、予算計画は最も重要な事柄です。
このようなネットの掲示板での無責任な回答からヒントを得るよりも、住宅の専門家に直接連絡して、相談に乗ってもらうようにしないと大きな勘違いを起こしたまま、間違った方向に進めてしまいます。
住宅の専門家というのは、住宅営業や不動産業者の営業ではありません。有識者として適切なアドバイスをしてもらえるのは、住宅コンサルタントになります。
ネットで検索すると簡単に見つかりますので、電話での無料相談をうまく活用して正しい知識を身に着けるようにしましょう。尚、この程度の相談であれば、個人情報を開示する必要はありませんので、住所や個人を特定できるような情報をコンサルタントに伝えなくてもアドバイスを受けることは可能です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ma1********さん

2016/9/2008:08:05

貯金が少なすぎると思います。

共働きの間や独身の間に貯金はできたはずであり、よほど車に大金を使っていない限りは年齢的にもっと貯金があっていいと思いますが・・・。
奨学金の返済や特別な治療費などが毎月あるのでしょうか?

もしそういった事情が無ければ生活水準を改めてもう少し貯金ができる環境にした方がいいと思います。家の購入だけでなくお子さんの将来のことも考えて。

お子さんが成長するにつれ養育費も必要になり、奥さんも家事に追われ保育園にも入れられず、再就職も不可能になるかもしれません。

奥さんも含めてローンを組むのなら保育園が確実に入れられることを確認した上、奥さんの時短や転職等による収入減と保育園に係る費用を計算し、どれだけが返済に充てられるかを検討すべきです。

それが明確に無いのであれば退職金を頭金に使うのはどうかと思います。現状10万円しか貯金が無い中、もし何かがあった場合に生活できなくなります。

まずいまの家賃と生活水準でどれだけお金が貯まるのかを考えて、将来の養育費も十分に残せるのなら家賃同等以下の返済になる借入額なら可能かもしれません。
しかし上述の通り、奥さんの収入減はもちろん、持ち家になると固定資産税や定期的な修繕の積立も必要となるので、それらの考慮もしなくてはなりません。

そういったことをよく考えながらまずは貯金をした方がいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

spe********さん

2016/9/2007:07:16

住宅購入という点で参考になるかもしれない記事が
ありました。参考まで
http://xn--pqqs4c07ls7b9x9h.seesaa.net/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる