ここから本文です

K-POPアイドルが難関大学に進学する理由とは? やはり韓国では学歴は重要なのでし...

アバター

ID非公開さん

2016/9/1923:52:12

K-POPアイドルが難関大学に進学する理由とは?
やはり韓国では学歴は重要なのでしょうか?

・成均館大学校(立命館大と提携)→キムナムジュ(Apink)、クリスタル(fx)、ユイ(AFTERSCHOOL)など

・建国大学校(関西学院大と提携)→イム・ナヨン(TWICE)、チャンミン(東方神起)、JB(GOT7)など

・慶熙大学校(明治大と提携)→ハムスンヨン、イェウン(Wonder Girls)、イヨン(AFTERSCHOOL)など

・中央大学校(中央大と提携)→キムスヒョン、ユリ(少女時代)、スヨン(少女時代)など

・東国大学校(東北大と提携)→ナウン(Apink)、ユナ(少女時代)など

他にも合格率が僅か3.8%の漢陽大通う人もいたり、難関大学へ行くアイドルがとても多くてびっくりします。
関西学院と同じレベルで提携してる建国大学校にはいま大人気のTWICEのナヨンが在学してるとか。

やはり韓国は学歴社会なのでしょうか?

補足ナヨン(TWICE)の大学は建国大学校→関西学院大学として偏差値60前後

ナムジュ(Apink)の大学は成均館大学校→立命館大学として偏差値58前後

ミンヒ(Stellar)の大学は漢陽大学校→日本では神戸大学として偏差値67前後

K-POPアイドルは高学歴おおすぎますね。高卒芸能人ばっかの日本とは違うわ。

閲覧数:
6,087
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sam********さん

2016/9/2000:11:53

韓国は超・超・超がつく学歴社会ですよ。

http://korean-culture.com/life-examination.htm

小中高は大学受験がないです。
その代わり、すごい勉強しないといけない。
授業が終わった後も、塾なり学校の校外授業で
更に勉強しないと追いつかない。

大学は受験ですが、交通事情が悪いため
遅刻で受験できなかったら、人生が変わるから
警察すら送迎で動きます。
毎年恒例で日本でもニュースになったりしますね。
https://www.youtube.com/watch?v=RRMnQ86w_ZA

よって、アイドルでもいい大学に行ければ箔がつくし、将来的に
何かあっても役に立つでしょうから、行けるものなら行くでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

day********さん

2016/9/2021:16:14

>K-POPアイドルが難関大学に進学する理由とは?

私も同じような疑問を抱いて、ソウル大学校大学院を卒業して仕事で日本に来る韓国人に質問したことがあります。
(5人KARAが全員大学入学したので)
はっきり言って、自分は芸能人ではないのでわからないが・・・ということでの意見(論理的分析?)でした。

まあ、私が、日本のアイドルは、お勉強が得意でない子、ちょっと不良っぽく見られていたなどの子が多い印象で、お勉強ができる子はアイドルや歌手にはならない傾向がある、などと勝手な印象を述べたせいでしょうけれど、(^_^;)m(_ _)m

そうだとすれば、それは、日本が特異なのではないか、欧米では高学歴のバンドや歌手も多い(確かに、いろいろ例がありますね)

要するに、
(1) 修学能力試験で好成績をおさめられる頭脳を持った人間もアイドルになっていること、
(2) そして、売れっ子アイドルの場合に忙しく苦しいにもかかわらず難関大学に入学したいという動機付けが生まれる社会であること、

もし、日本と違うというのならば、その2面において韓国アイドルの特徴、韓国社会の特徴があるのではないか、と。
韓国では当たり前のことなので「K-POPアイドルが難関大学に進学するのは何故か」という問題意識は無い。


(1) は、アメリカやイギリスでも同様ではないか(日本が特異?)

(2) は、多少、韓国社会の特質もあるかもしれない。まず、親が子どもの高学歴を希望するのではないか。本人にとしては、芸能生活にプラスになるかどうかわからないかもしれないが、今しかできないと思えば困難に挑戦したくなって自分のスペックとして記録に残したい気持ちがあるのではないか。
それに、韓国では、芸能人が同じ事を言っても、年配視聴者には高学歴のほうが好感を持たれると思う。
ただ、芸能人特例で入学するにしても、難関大学に入るには修学能力試験の成績はかなり比重があるはずで、売れっ子アイドルにとってはそれが大変だと思う。
芸能人特例だって、やはり有名大学は当然芸能人の間でも競争になるから大変だろう。
芸能人は入試が楽なのではない。他の受験生と違って勉強時間が無い中での困難と闘うことになるだろう。
韓国の「有名大学」には、芸能人の力で客寄せをする意図はないだろう。そんな意図は、有名でない大学だというのは日本でも同じではないのか。
そんなものはなくても有名大学にはわんさか入学志願者が押しかけるのが韓国だし、また、頭が良くない芸能人を入学させたら大学が馬鹿にされるしね。

・・・不正確ですが、こんな意見を聞いたことがあります。

(1)の点は、例えばKARAスンヨンは医者になるということでアメリカ留学していたのに親の期待を裏切ってアイドルに応募したと話してました。大学にも、(当時、KARAの知名度も低かった)芸能人特例ではなく学科もやって一般試験で入学したと話してました。

(2)については、まず、「親の意見」を伺わせる記事として
IUは、学力を考えて修学能力試験を諦めた際に「両親から反対された」
http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=1935004

「世間の評価」という点についても、
Apinkナムジュに対して、同年代からはやっかみもあるけれど、確かに、大人達には関心事であるからこと話題になっているのではないでしょうか。
http://www.kimchionnamatome.net/?p=27247

個人的に最も印象的だったのは、日本では、2012年前半頃、AKB48に迫るテレビ出演回数が話題になった時期で、日韓の活動で睡眠時間3時間とか言っていたのに、Mステに出演したKARAジヨンが日本語検定試験を受験したということでした。(^_^;)
(実際、日本語検定1級を取得)
彼女は、修学能力試験を受験し(私は、この情報を追いかけていて韓国の入試制度や、トイレットペーパーの縁起かつぎなどを知ったのですが)、結局、成均館大学校に入学しました。

たとえば、5人KARAのメンバーは全員、大学進学してましたね。
韓国のことは、よく知らないのですが、理屈で分析すると、やはり、そもそも、上記(1) の点が、日本とは違うのではないか、と私も思います。

ま、私が断言できるような話ではないですが・・・(^_^;)





ちょっと余計な話ですが、KARAジヨン大学入学ということで調べたものでしたが、

成均館大学校
「東アジアで最古の大学を称する。・・・国内大学ランキングでは、3大朝刊である中央日報の韓国の大学評価で2年連続(2013-2014)で第3位となっている 。1位と2位がともに工学系の大学であるので、総合大学としては、実質的に1位になる。」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E5%9D%87%E9%A4%A8%E5%A4%A7%...

・・・って、結構、難関っぽいですね。

質問文に、成均館大学校が立命館と提携とされていましたが、現在はどうなんでしょう?2年毎に協定を結ぶケースが多いようですが、現在、成均館大学校が交換留学をしているのは、東京大学、京都大学、九州大学、千葉大学などかと思われますが・・・。
http://www.skku.edu/eng_home/skku/globalsk/international_list.jsp

bbo********さん

2016/9/2005:18:55

韓国が超学歴社会なのは事実ですが、一度でもエリートのレールから外れるとやり直しが出来ません。
※一流大学 → 一流会社
※芸能人(アイドル)になった時点で、エリートのレールから外れているので、一流大学に行っても一流会社へ再就職する場合には役に立ちません!


韓国の大学には【芸能人枠があり】、有名芸能人になると、一般入試ではなく、「是非、ウチの大学に入って下さい」とお誘いが来るのです。
ですから、アホでも有名芸能人になると芸能人枠で簡単に大学に入れちゃうんです(笑)
※有名芸能人が居ると、有名芸能人目当てで受験生が増えて受験料が儲かるし、優秀な学生が集まりやすいからね

一般入試で一流大学に入った場合は頭が良いですが、ほとんど場合、試験なしの芸能人枠で大学に入っています。

K-POPアイドルが大学に行くのは、「面子」のためです!
韓国では大卒じゃないとバカにされたり差別がハンパないからね。人間扱いしてもらえない!

kar********さん

2016/9/2002:44:03

韓国が学歴社会というのは事実ですが、
芸能人の大学進学は、それとは関係ないです。

時々韓国のアイドルや芸能人は学歴も高いという話を聞きますが、
事実じゃないです。
大学に進学しない人も多く、中退の人も多いです。

また、アイドルの学歴が重要だと思ってる人もいません。
もちろん、学歴が高いなら話題になりますが、
それが重要だと思ってる人は殆どいません。

さらに、大学に進学または在学している人たちの大部分は、
自分の得意を活かして、実用音楽科や演劇学科のような芸術学科に
集中されています。
あの人たちは、芸能界でのキャリアや経験も持っているので、
実技試験が重要な専攻の特性上、
一般人より入試や入学が非常に有利・簡単だと言われています。
(芸能人の特別選考)
入学後にも、出席や試験について一般人よりは厳しくないし、
あなたが思ってるような難関大学の生活とはちょっと違います。

何年前か、芸能人大学生が真面目に授業や試験に参加しないというのが
問題になって、最近は成績や卒業について、
前よりはもっと厳しくなったと言われています。
それで、最近、(とくにアイドルは)大学に通わない人が多いです。

まぁ、あなたが思ってる難関大学出身の芸能人もいるのですが
そんな人たちは、俳優とアイドル以外の歌手に多いです。
芸能人の特別選考のことじゃなく、一般人と同じ入試を通じて入学した人。
例えば、ソウル大学の理系・文系、KAIST出身などの有名な大学。。。
この場合は、芸能人になる前に入学したのが大部分です。

もう一つ、男性の場合は、兵役を延ばすために
大学や大学院に進学することも多いです。
大学や大学院に在学すれば、兵役の延期ができますから^^

sns********さん

2016/9/2000:32:13

そ-ですよ-!!!!!
重要すぎます笑
あの国じゃ学歴が全てって感じです。
韓国ドラマを見て頂くと分かりやすいかもしれません。
とにかく低学歴の人への差別が凄い…。
大卒当たり前ですし高卒なんて論外ですね。
高卒と言うだけで悪いイメージが付きます。
日本じゃそんなことないですけどね(>_<。)

f7d********さん

2016/9/1923:59:41

そうです!
韓国は完全な学歴社会です!
大半の人が大学に進学するようです!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる