ここから本文です

ファイアーエムブレムは加賀昭三がいないとダメだと思うのですが皆さんどう思いま...

ang********さん

2016/9/2005:15:20

ファイアーエムブレムは加賀昭三がいないとダメだと思うのですが皆さんどう思いますか?
彼が抜けてからのファイアーエムブレムって、緊迫感がないというか、戦争してるのに死への恐怖をキャラ

クターが真剣に考えてる描写もないというか、なんか物足りないです。
聖戦の系譜みたいにキャラクターへの思いれが強くなるのって手応えのある難易度と、それを裏付けるキャラクター達の緊迫感迫られた戦争のシビアさがあってこそだと思うのです。

なんとなく平和なアニメっぽくなった最近のファイアーエムブレムはやっぱり加賀昭三がいなくなってヌルくなったかなって思うのですがどう思いますか?
絵とかキャラクターのタッチを戦国っぽくするなんで余計もっての他なくらいです、昔みたいに少女アニメみたいな顔してるのにシビアな方が逆に惹かれるのは僕だけでしょうか?

加賀昭三,ファイアーエムブレム,キャラクター,緊迫感,難易度,トラキア,作風

閲覧数:
1,160
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2016/9/2522:37:00

加賀昭三が居ないと駄目とは思いませんが
覚醒&ifのスタッフではストーリー展開に加えキャラクターや世界観の造型はよろしくないとは思います。
それらを差し引いてみても、ただ足し算しすぎて取捨選択が下手なように見えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lan********さん

2016/9/2014:05:48

むしろ、こんないまさらファッションだけの
紋切り型な現行批判&加賀マンセーこそウンザリなんですが。
それこそ何度の何度も繰り返し話された終わった話ですよね。

加賀昭三氏がいないとダメ?
売り上げ的には一時期落ち込んでたのも事実ながら、
3DS2作では過去最高クラスまで盛り返してますよね。

そもそもそんな重要人物に敬称すら付けない呼び捨てって^^;
他の質問では信者とまで言っておいてちゃんちゃらおかしい。

また、そちらの言うような内容を好むような
ファンばかりでないのも明らかでしょうし、
少女アニメみたいな顔でシビアなんて
全体で見ればごく限られた期間の作風でしか無い。
それでもFEが好きなら作風どうこうではなくFEをやればいいし、
そうゆう作品が良いならそれこそ加賀さんに付いて行けばいい。

あと、緊迫感だの死の恐怖だの、
戦争やってるならそれを言い出す機会は常にあるでしょうが、
かと言って馬鹿正直に繰り返されても鬱陶しいだけでしょ。
そもそもそんな描写があったような記憶もないですが……?
時々はあったでしょうけど、そんな印象に残るようなものでしたかねぇ。

それでもたしかに戦略、戦術的な部分はぬるくなった感はあるものの、
それにも増してシステム的な面倒臭さや回りくどさの方が難敵で、
ステージ攻略の快感より、
システム上のストレスからの解放の方が強かったですけどね。

なにより、加賀氏が抜けたのは既に前世紀の話であり、
その後の期間の方がよっぽど長い訳で、
在籍中も氏の影響力が絶大ってことでもないでしょう。
いまさらいるいないを問題にしている時点でナンセンスであり、
むしろ、そんな議論をしても足を引っ張ることにしかならんでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2016/9/2005:57:20

そこまで関係ないんじゃないですかね・・・

そもそも加賀昭三氏が最後に手がけたのってトラキア776までです。
(トラキアはシナリオのみでしたけどね)
それ以降封印の剣~Ifまで9作出ていますけど
それらが全部アニメっぽくてヌルいか?といったら
そうとは思わないので・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる