ここから本文です

なぜ、学資保険はどこも子供死亡時の保障がついているのですか?

kir********さん

2016/9/2009:06:03

なぜ、学資保険はどこも子供死亡時の保障がついているのですか?

目的は子供が学費で将来困らないためなのでは?

子供が死んだときに親にお金が支払われる目的ってなんでしょうか?私はわからないので、子供に該当する病があると学資保険入れないじゃないですか?あれ、子供死亡リスクがあるから、子供死亡時の保障で保険会社が支払うリスクがあるからですよね?

学資のためなのに、目的にあってない子供死亡保障の子供死亡リスクで学資保険入れないなんて理不尽じゃないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2016/9/2011:18:09

保険の意味分かってる?

子供が亡くなっても葬式代等掛かるでしょう!

>目的は子供が学費で将来困らないためなのでは?

それだけなら貯金しておけばいいだけ!

>子供に該当する病があると学資保険入れないじゃないですか?あれ、子供死亡リスクがあるから、子供死亡時の保障で保険会社が支払うリスクがあるからですよね?

それが保険と言う物!

学資の為に学資保険に入らなくちゃいけない訳じゃない・・

>目的にあってない子供死亡保障

貴方の目的が有ってないの分からない?

• 質問者

kir********さん

2016/9/2108:13:32

葬儀代って子供の学資に関係なくない?

例えば子供に疾患あり入れないけど、貯蓄と親が死んだときの保障は受けたい人からしたら、子供死亡時はいらない、というか、あるせいで入れないですよね?

そういったニーズに合う保険ってありますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2016/9/2214:45:36

養老保険をご存知でしょうか?
これは保険の元祖です、戦後でお金の蓄えがなく、世帯主が死亡してしまうと一家路頭に迷うような時代に【お金を貯めつつ、死んだら死亡保険金が出る】という内容で売れていました。

現在、世の中にある生命保険はこの養老保険から派生してます。

定期保険・・養老保険の貯蓄を無くして死亡保障だけ残した掛捨ての保険。

個人年金・・養老保険の死亡保障を無くして、貯蓄だけ残した保険

そして学資保険・・養老保険に契約者が死亡した際の免除保障を付加し、年数を18年や21歳で固定したもの

つまり、子供に死亡保障が付いてるのは、養老保険から改定された際の名残です。
やがて、死亡保障は無くしたタイプ(個人年金に近くした)が出てきました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mud********さん

2016/9/2201:18:39

あなたの言っている保険は子供の医療や死亡があるまたは加入可能なタイプです。

通常はあなたの言う通りの保険会社が大半で、子供の死亡時は既払いの保険料返還のみ死亡保険金として支払いです(これは、払った分を戻すだけ)。

>子供に該当する病があると学資保険入れないじゃないですか?
これは子供の保障があるタイプで、親と子供二人分の告知があります(子供自身の医療、死亡が加入できるタイプ)。

積み立て、親死亡払込免除だけのタイプは契約者(親)の簡単な告知で加入です。
ですので子供に病があっても加入可能です。
子供=被保険者として登場しますが、「この子供の成長に合わせた」という意味しかないですよ。

いいですか、大きく学資保険、こども保険など、2種類あります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

men********さん

2016/9/2009:58:20

それなら銀行に貯蓄しておけばいいじゃん。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる