ここから本文です

大型自動車免許ってめっちゃ難しいですか?

u50********さん

2016/9/2013:04:01

大型自動車免許ってめっちゃ難しいですか?

閲覧数:
6,671
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

obo********さん

2016/9/2021:35:41

クラッチ操作に不安を持つ人が多いですがトルクとギヤ比のおかげで普通車より楽だと思います。
車両感覚を掴むのも運転席の高さとボンネットが無い事、ミラーの大きさと数でそれほど難しくは有りません。
センスのない方には無理かもしれませんけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/9/2606:57:51

試験場一発は難しいけれど教習所はアホでも取れます。

hid********さん

2016/9/2021:46:53

つい、4ヶ月前に取りましたが、運送会社に勤めてるので、半年程度の2t乗務経験と、会社敷地内で8t車を運転していたので、簡単でした!
トラック経験の有無で難易度は変わると思います!

er3********さん

2016/9/2021:24:05

めっちゃ楽ですよ
落ちる方が難しい

bye********さん

2016/9/2016:13:51

空荷の場合、エンジンには余裕が有るので、マニュアル車でもギアチェンジは楽。
曲がりでは、内輪差大きい
車両感覚が掴み難い

自分の弱点と照らして考えないと、一概には言えないと思うな。

のび太さん

2016/9/2015:09:13

普通自動車は油圧式ブレーキで大型自動車はエアブレーキなので、ブレーキの特性に慣れるのが難しいと思いますが、学科は2段階のみですし、普通自動車免許を持っている=交通ルールは既に身についているということで試験場でも学科試験と技能試験は共に免除されて視力検査等の適正試験のみで免許証が交付されるので、ブレーキの扱いにさえ慣れれば問題ないと思います。

大型免許を持ってない人より。(自動車教習所のホームページで調べました)