ここから本文です

一建設の新築を買ってアフター対応で少し困ってます。 センチュリー21から一建...

アバター

ID非公開さん

2016/9/2014:44:30

一建設の新築を買ってアフター対応で少し困ってます。
センチュリー21から一建設の新築を買いました。

引き渡しを受けて入室したら、内覧時に気付かなかった傷を何個も見つけ、一建設に修理依頼の連絡を入れたら、「引き渡し後の傷は有料修理ですので見積り取りましょうか?」という対応です。
こっちで「初めから付いてた傷です」と何度も説明しても「契約書に書いてあるでしょ・・」の一点張りで話合いになりません。
センチュリー21に連絡しても、「そういうのは一建設と直接やってください」と契約前とは手の平を返したような対応。
契約する前のセンチュリー21の営業は、「一建設の新築ならアフターサービスが万全だから安心して買って下さい」と言ってたのに騙されました。
やはり一建設の負担でなく修理は自腹ですか?
玄関の床の傷、キッチンの床の傷、子供部屋の床の傷、トイレのドアの傷、で酷いものは中の木が見えてます。
内覧会の時は室内の取扱い説明がメインだったんで傷を見つける余裕がなかったので、センチュリー21と一建設から騙し討ちにあった気分です。
もう、一建設にお金払う気分ではないので、他社に修理を依頼する気持ちでいますが、どこに頼めばいいですか?
裁判するほどの内容でもないし、みんなこんな感じですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

田中勲さんの写真

専門家

2016/9/2318:01:47

一建設の新築を購入した場合、キズ、汚れ、隙間の類は、基本的に現況になってしまうので注意が必要です。

Yahoo知恵袋で専門家登録をして頂いているゼロシステムズの田中勲と申します。

地元の中小企業の新築分譲住宅であれば『今回は特別ですよ!』と是正して頂ける事も時々ありますが、一建設やアーネストワンなどの場合は、引渡し後に発覚しが『キズ』『汚れ』『隙間』の類は『現況有姿』または『有償修理』とされ『引渡日以降は有償』となってしまいます。

やはり、飯田グループホールディングス系の社員の人たちは『決められたコスト』と『会社の決まり』の中で動いているので、その範囲外の事については対応してくれないと思った方が無難です。

以前は、その事でトラブルになったケースも多々ありまして、その都度、売主業者と論争を繰り広げた事が御座いますが・・・残念ながら大きい会社になればなるほど、引渡日の線引きが厳格で、買主側の意向が通すことが難しいのが現状です。

そこで今では発想を逆にしまして、引渡日以降にトラブルにならないように、私どもでは、引渡前の立会検査の時には、2名の専門家スタッフの目で『キズ』『汚れ』『隙間』の類をチェックするようにしています。

これにより、引渡前に適切な是正を売主に指摘できますのでトラブルが皆無になりました。

但し『キズ探し』と言っても『粗捜し』では御座いませんので、押入れの裏側の傷や隙間、便器の後ろ側のクロスの隙間など、普段の生活では支障がない、又は、普段見えないところについては、基本的に指摘しません。

逆に、今回のご質問者様のような、玄関やLDKなど人の目に触れやすい箇所については、キメ細かくチェックするようにしています。

新築の立会検査でのチェックポイントなどは、下記で解説していますのでご参考にして下さい。

http://www.limited30.com/juutakulorn1.html

今回のご質問者さまの問題点は、せっかくの『引渡前の立会検査』の機会を『取扱い説明会』として是正箇所のチェックがないまま引渡しとなった事です。

残念ながら、不動産のお取り引きは『契約書』の記載内容が、最も重い決まり事のなりますので、恐らく、今回は、現況有姿の有償修理となると思われます。

センチュリー21は、単なる仲介業者ですので・・・売る為には頑張りますが、それ以降の期待をしない方が良いと思います。

さて、ここからは、前向きな説明に切り替えますね。

仮に自己負担でキズの修理を依頼する場合は、リペア―専門の補修業者というものが存在します。

車で言うと板金塗装業者のようなものです。

フローリングやドアなどの室内建具にキズがあった場合は、基本的に部材交換ではなく補修となります。

補修とは、キズや凹みならパテなので埋めて平らにして、塗装して木目を再現して復元する技術です。

補修業者が入った後、素人目では、補修痕が殆ど分りません。

費用は、補修箇所5~10箇所程度(半日仕事)で2万円前後、補修箇所10~20箇所(1日仕事)ですと3~4万円くらいです。

ですので、もし、ご自身でキズ補修を依頼するのであれば、引越した後に、キズが増えたら、まとめて10箇所くらいの補修を依頼する方がリーズナブルです。

また、フローリングやドアのキズ補修なら、ホームセンターに行けば建具の補修キットが市販されていますので、数千円で買いそろえれば、DIYでも綺麗に補修できます。

私のオススメは、ご自宅の補修であればDIYです。

市販の補修キッドを購入して、補修技術のコツをマスターすれば、今後のマイホームでの生活でもキズは怖くありませんからね。

せっかくのマイホームを購入したのですから前向きに頑張ってくださいね。

長文になりましたが、お役に立てましたでしょうか?

回答した専門家

田中勲さんの写真

田中勲

不動産業

欠陥住宅評論家が仲介手数料無料で住宅購入を支援

・ ・ 私への回答リクエストの際は、ご質問者様は、ID非公開でなくID公開でお願いします。m(_ _)m ◆専門家としての運営サイト ・仲介手数料無料のゼロシステムズ ・非破壊検査の田中住宅診断事務所 http://www.0systems.com/ ◆テレビ・ラジオ番組出...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

「一建設」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/9/2019:45:49

残念ですが、安かろう悪かろうで有名な建売グループ会社です。
安く買っているはずですので諦めてください。
裁判しても絶対に勝てません。

dm20091126さん

2016/9/2018:04:01

安かろう悪かろうを愚直に遂行する輩ですね。
諦めてリフォーム会社などに依頼する他ないでしょう。

emm489_stickさん

2016/9/2017:19:37

建売の会社は買主からのクレームは日常なのです
寄って、電話を受ける方も既に慣れた話なのです。

しかも 一建設は・・相手が悪すぎるようにも思えます。
一建設は、他の建売より、職人の請け金が安いので有名です。

「一建設の新築ならアフターサービスが万全だから安心して買って下さい」
うーん 蒲○駅付近のセンチュリー21で良く聞いたような気がする・・・

建売はどちらにしても、アフターサービスは悪いですよ。
3階建てて・・・建築費1000万~1200程度ですので・・
大半は土地なんです・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

nat1988tanさん

2016/9/2016:57:27

裁判する程でも無い・・・・・・ここがミソなのです。
それを見越して安い単価で程度の悪い下請を使って工事をするのです。

代金の支払いを完成引き渡し後1カ月先に支払うと言う契約を
すればこういうことは免れたのです。

残念としか言えません。

どうしてもと言うなら一建設が建売を作っている現場に
祭日に行った見に来ているお客にあなたの不満を書いて渡すのです。
これにはさすがに困るはずですから対応が変化するかも?

fusaef0124さん

2016/9/2015:27:17

家は違う所ですが内覧後引き渡し後でも修理しに来てくれましたよ。少し網戸が外れただけど埋め込み式なので営業の方がサッサと直しに来ました。後はクロスが引き渡し前にも言ってたのに剥がれてる所も入居してからも張替えしてくれたり外構も不具合がありましたが直ぐ対応してくれます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。