ここから本文です

お金のない親は用無し?

アバター

ID非公開さん

2016/9/2017:42:34

お金のない親は用無し?

現在65歳。子供は35歳と29歳。
母子家庭で子供二人育ててきました。

現状貯金はゼロ。
借金は総額100万です。この借金は学費の一部です。トータルは800万ありました。
昨年、40年間務めた会社を退職しました。
退職金はわずか30万でした。(退職とともに倒産状態だったのです)

団地にはもう何十年も申し込んでいますが、入れません。
現在は風呂なしトイレ共同の3万のアパートに住んでいます。

自己破産も考えましたが、してしまうと息子の会社に分かってしまうサイクルになっています。
なので息子たちに、大反対されました。

息子二人とも年収は1000万超えてるので、学費の借金なので手助けをお願いしましたが
嫁に反対されてるから無理だと言われました。

現在は掃除の仕事で15万で暮らしています。
年金はありません・・・社会保険でなく、国民保健払えなかったので・・・

情けないのですが、同居もお願いしました。
お嫁さんはハッキリ言う方で、二人とも。

「申し訳ないけど、老後も面倒見れません」と言われました。
お金も、人の手も…だそうです。

15万収入で3万の家賃、食費は月に1万いかないようにしています。
交通費もかけれないので自転車でいってます。光熱費は幸い3000円くらいです。

今月から8万円支払いに回して、早く返済しようと思ってます。
そうすれば1年間で支払い終わる予定です。

その後は自分の体が動けるまでは同じ分だけの金額を貯めて暮らしていきたいです。


私は孫の誕生日にも旅行にも呼ばれません。


結婚して嫁の味方になってしまう息子・・・悲しいです。
すみません、愚痴になってしまいましたが、職場のパソコンを借りて書き込みしてみました。

閲覧数:
6,889
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2016/9/2018:02:08

何か、少し切ない話ですね、、、すごく頑張ってきた人生で今も65歳で頑張っておられる。嫁さんだけの問題ではないですね。息子さんも冷たいですよね、、、

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/9/2018:09:27

    そうですね、惨めだなと感じることもございます。子供には迷惑はかけたくないけども、病気で動けなくなったとき、どうしたらいいかと考えてしまいますね。息子がしっかりしないのも私の責任かもしれませんね…それでもやはり息子の幸せは大事ですから頑張っていきます。ありがとうございます^^

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pok********さん

2016/9/2023:22:31

そういう子供はほっとくのです。

いづれ自分に反ってくる。

それよりか自己破産して生活保護を受けた方が良いですよ。

息子さんに反対する権利はありません。

親の介護も孫の記念日にも呼ばない、金の工面もしないと断言しているからです。

自分の人生はまだ長いです。楽しく生きましょう。

その為に様々な税金を納めてきたのだし、皆さんから助けてもらうような生活保護を受けても負い目を感じる必要はないと思います。

gol********さん

2016/9/2019:32:59

なんて冷たい息子に育ってしまったんでしょう。
嫁さんの言いなりになってしまった息子は見限りましょう。
いると思うから頼りたくなる。いないと思って生活をしましょう。
こんな嫁に支配された息子たちに何を望んでいるんですか?

kin********さん

2016/9/2018:10:16

息子さん達は冷たいですね。付いてる嫁さんもできが悪いです。

fs_********さん

2016/9/2017:46:47

誰が、学費払ったから学校行けたのとか言わないんですか?