ここから本文です

スマートフォンが日本で最初に発売されたのは、西暦何年ですか? ※西暦と書いてい...

hin********さん

2016/9/2021:01:04

スマートフォンが日本で最初に発売されたのは、西暦何年ですか?
※西暦と書いているのは、希に和暦(昭和や平成など)で書かれることがあるので、和暦だとイメージしにくいためです。

閲覧数:
81
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rap********さん

2016/9/2021:26:18

スマートフォンの定義がはっきりしないのでそれ次第で変わってきます。
たとえばドコモに限定すると、「ドコモ スマートフォン」シリーズが最初のスマートフォンなら2010年ですが、その前に「docomo PRO」シリーズが有りそれが最初とするなら2009年です。
さらにさかのぼり、2005年日本でモトローラ社のM1000が発売されたは頃はスマートフォンという言葉がありませんでした。

スマートフォンと呼ばれる物が発売されたされた年なら2010年ですが、
スマートフォン=多機能電話ならさらにさかのぼります。
一例として、SH601emなら1998年です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2016/9/2101:47:04

BlackBerry OS搭載機やWindows Mobile搭載機もアリですよね。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%8...

2006年?

xky********さん

編集あり2016/9/2021:11:40

日本初のAndroidスマホは2009年7月10日に当時、NTT docomoから発売された「HT-03A」でした。その1年前の2008年7月にはiPhone 3Gが国内で初めて発売されました。物凄くショボかったです。今では当たり前のコピペ機能も当時のOSバージョンでは無かった記憶が有ります。

全てはそこから始まりました。懐かしいです。

当時はOSも1.5とかで端末も当時のPanasonicのノートPCではお馴染みだったトラックボールでした。今ではOS 7.0が先般にGoogleから発表されたばかりです。