ここから本文です

ヤ◯ダ電機にクレーム&商品返品を交渉しようと思います。 2日前にプリンターを買...

kre********さん

2016/9/2022:38:23

ヤ◯ダ電機にクレーム&商品返品を交渉しようと思います。

2日前にプリンターを買いました。

その際、DVDラベルシール(148ミリ角用紙)に印刷が出来るのかと店員さんに聞いた所、即答で

「はい!できますよ!」と勢い良く返答しました。

それで、プリンターの購入を決断したのですが、後日印刷してみると、用紙指定の場所に148ミリ角の特殊サイズは無く、説明書にも、長方形以外は印刷出来ないと書いてたありました。
店員さんにはDVDラベルシールの実物も見てもらいました。

この場合、印刷できると回答した店員に非は無いのでしょうか?

アドバイスお願い致します。

ちなみに、プリンターはキャノンMG5730です。

補足ヤ◯ダ電機の店員にはラベルシール(用紙サイズ148ミリ角)の実物商品を見てもらい、ヤマダ電機で購入しました。

あとキャノンの相談センターに電話しました。
回答としては、その様な用紙サイズには適応して無いと断言され、ぴったり合う印刷は出来ないと言われました。
しかも、シールが印刷中に剥がれ故障するから印刷を止めるよう言われました。
ヤ◯ダ電機には返品&返金の対応でお願いしました。

上位モデルでレーベル印刷に対応した物を買い直します。

閲覧数:
324
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nok********さん

2016/9/2105:01:24

DVDラベルシールをA4用紙なんかにセロテープで仮につけて、それをプリンターにあてがって印刷は、出来ませんか

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gaiyaさん

2016/9/2112:38:09

どのソフトを使って印刷するつもりですか?
そのラベルシールを印刷出来るソフトなら印刷出来ますよ。
「DVDラベルライター」、「CDラベルプロダクション」、「ラベルマイティ」などなら出来るでしょう。

bjf********さん

2016/9/2112:11:41

ワードを起動して用紙サイズを148mmに設定して画像を貼り付け
用紙に印刷すれば良いだけではないんですか?

自分がやり方が分からないというだけで何でヤマダ電機に非があるんですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

a12********さん

2016/9/2106:31:41

プリンタの修理屋です。

そのラベルシールは手元にありますか?
あるんだったら、その取説(普通はパッケージの裏に印刷されているはず)を見るべきですね。

プリンタ用のラベルシールということなら、外側のサイズはA4で、その内側に148mm×148mmの切り目が入っていて、その部分をはがして使うようになっているはず。
店員さんが「はい!できますよ!」と言ったのは、そういう用紙を使うという前提での回答でしょうね。

私でも、そのような答えになると思います。
補足説明があったのか、無かったのか、その辺りは問題になるかもしれませんけどね。
店員の非を問うのなら、あなたが具体的に用紙の説明をしたかという事も問題になるはず。


すくなくとも、そういうサイズの用紙に直接印刷できるプリンタは無いはずですし、あったとしても別の問題があるはず。

cos********さん

2016/9/2104:34:14

店員の口頭説明は少し不手際があったかも知れないが、CANONのダウンロードPGから出来る。
http://cweb.canon.jp/pixus/software/mig/index.html

mon********さん

2016/9/2101:31:07

設定で出来るのだから店員は嘘かついてない。マニュアル読もうよ