ここから本文です

アメリカ人も、go,went,goneのように、原型、過去形、過去分詞形の順番を呪文のよ...

goi********さん

2016/9/2023:19:22

アメリカ人も、go,went,goneのように、原型、過去形、過去分詞形の順番を呪文のように覚えるのですか?それともこういった学習は特にしませんか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nihon_dandyさん

2016/9/2102:26:59

「go, went, gone, go, went, gone, go, went, gone...」みたいに何回も言って学習する、みたいなのはやりません。日常会話で自然と覚えます。

自分の3歳の娘(生まれも育ちもアメリカ)はよくdrinkの過去形をdrinkedと言います。I drinked my juice.みたいな感じ。もちろん周囲でdrinkedなんて単語を使っている人は一人もいないので他人から学んだ可能性はゼロです。3歳児なりに「過去形の動詞は原型にedを付ける」というルールを理解し応用したのでしょう。

毎日の様に間違えるので、何回「それを言うならdrankでしょ?drinkedなんて単語はないよ。」と教えてあげてます。だからと言って「drink, drank, drunk, drink, drank, drunk...」と呪文の様に教えたりはしません。

質問した人からのコメント

2016/9/21 21:55:07

みなさんご回答ありがとうございます。
なるほど、特に暗記するような学習はしないのですね。
みなさんのご回答とても興味深く読ませていただきました。
ご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mus********さん

2016/9/2103:20:58

幼稚園の年齢の子供がいるので、周りの同年代ネイティブの子供が話してるのを耳にしますが、日常的に使う言葉は自然に覚えているような感じですね。そもそも身に付いていない表現は使わないんだと思います。

ただ、小学生の子供の担任の先生と、子供について話をしているとき、読み聞きはできるけど、文法的に正しい文を書けない、と嘆くと、それは現地の子供もみんなそうですよ、と言ってました。

tmt********さん

2016/9/2101:18:29

家では母と勉強しましたが 学校では特にやった覚えがないです、よく間違えてて先生や友達に言い直されたことはありました。
呪文のようにというと アメリカ国歌とPledge of Allegianceですね。
Pledge of Allegianceは毎朝の事です。

yct********さん

2016/9/2100:59:54

在米です。私の息子はアメリカ生れでアメリカで教育受けましたが文法などは自然に覚えていったように覚えています。勿論先生は正しい文法を国語の時間で指導します。

him********さん

2016/9/2023:51:33

そんなことはしません。生まれた時から自然に覚えてきたのです。
あなたは動詞の活用を覚えるために、この動詞は五段活用だから、未然形、連用形、終止形、仮定形、命令形は、それぞれなんて言うのか、なんて考えましたか?

「来る」という動詞はラ行変格活用だからと、特別にその活用を覚えましたか?
何も考えずに自然に覚えてきたはずです。アメリカ人も同様です。不規則動詞であろうがなかろうが、何も考えずに自然に覚えてきたのです。言語とはそういうものです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ah6********さん

2016/9/2023:47:05

そういうのは小学校でPast tenseとかやりますよ。

ただ、日本の教育のように小難しく覚えません。
暗記式ではなく実践タイプの教育が多いですから、実際に喋って書いて間違えたら直してもらって~の繰り返し。失敗して恥かくから使えるようになるので、暗記しても使わないのなら覚える意味がない。

正直、暗記って何のためにするんでしょう?
年代を【暗記】したり元素記号を【暗記】したり、何のため?テストのためじゃないですか?こっちではそれぐらいしか意味を成しません。
自分にとって国語ですから【実際に使う言語を暗記する】メリットはないです。
暗記よりは【無意識に使えるよう体と脳に叩き込む】感じ。暗記はただ覚えるだけではないですか?

過去分詞形って言われても「ナニソレオイシイノ?」です。
そんなん知らん!喋れたらいいんだよ!な感じですから、ガンガン使って覚えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる