ここから本文です

後存知の方がいましたら教えて下さい。

y_ast_fanciful_moutoku_tkさん

2016/9/2109:49:03

後存知の方がいましたら教えて下さい。

日々紹介の派遣で前日確定が出ており、条件通知もいただいておりました。ところが当日3時間前にキャンセルの電話がかかってきて、補填については当日中に再度ご連絡差し上げます。との連絡。
補填についてはどれぐらいが妥当なのでしょうか?そもそも紹介する派遣会社は依頼会社とそこまでの内容を契約時にしてないものなのでしょうか?

後存知の方、よろしくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
81
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/9/2110:21:41

日々紹介というのは、「有料職業紹介事業」としてのもので、派遣「労働者派遣事業」とは違うものになります。

日々紹介は派遣と違い、雇用主は紹介された勤務先(派遣の場合の「派遣先」)になります。そのため、雇用責任は紹介された勤務先の会社となります。

民法では雇用などの契約は、具体的な労働条件を労使双方が合意すれば口頭でも契約成立したものと見なされ、契約を一方的に破棄することは出来ないとされています。

ただし、口頭だと具体的な契約内容を証明することが難しいため、民事で争われることが一般的になります。

日々紹介を行った会社も通常、紹介先と基本契約を取り交わしているはずで、依頼のキャンセルに関してはキャンセル料金を請求する約束になっているのが普通です。

一般的には「休業手当」が支払われることになり、予定されている賃金の6割(労基法第26条/平均賃金の100分の60以上の手当)が最低補償になるようです。

  • 質問者

    y_ast_fanciful_moutoku_tkさん

    2016/9/2113:13:50

    ありがとうございますm(_ _)m
    紹介会社の連絡を待たず、とりあえず契約がどう取り交わしているか確認したいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/9/2110:14:39

会社や中止の事情によるので、補填の相場は有りません。
妥当な金額は無いです。
また、日雇で仕事をするならば、休業補償や補填を求めるのは辞める事です。
そういう事をすれば、仕事に入れなくなります。
また、台風のような自然災害の場合は会社に非が無い事なので、休業補償の対象外になります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。