ここから本文です

哲学の論文でよく目にするのは「誰それの思想の出発点を探る」あるいは「誰それの...

yos********さん

2016/9/2110:26:39

哲学の論文でよく目にするのは「誰それの思想の出発点を探る」あるいは「誰それの思想の射程を図る」といった批評的なものなのですが、誰それの思想に依拠することは許容するにしても、

事柄それ自体(例えば「存在」や「時間」など)を自らの歩みで思索し論文にまとめることは、タブーとされているのでしょうか?

批評に値する人物の思想を検討することは大変重要だと思うのですが、その人物の思想もあくまでも事柄それ自体へ向けて紡がれたものなので、二次的な論文に留まることなく、自らも独立して思索し、それを論文にまとめることは非常に有意義なことと思われるのですが。

ましてや教授クラスの人は、やはりそれが本業なのでしょうか。

知見の狭さゆえに偏見に凝り固まっていることと思いますが、それゆえに所属のゼミの先生にも恐れ多くて聞くことができず、ここで質問させていただくことにしました。

アマチュアとして学んでいるので、無知であることを前提の上、恥を忍んでお尋ねする所存でございます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2016/9/2113:09:22

1)その思想に、どのような実用性があるのか?

>「誰それの思想の出発点を探る」

この「誰それ」を、アメリカの高名な哲学者や、中国の高名な哲学者だとしましょう。すると、誰それの思想=アメリカ人・中国人の思想、もっと言えば、アメリカや中国の支配者階級の物の考え方です。

世界第一位のGDPを誇るアメリカ、第二位の中国、これらの国と貿易や交渉をする上で、先方の物の考え方、論理の立て方を知っておくことは必要です。

ヨーロッパ諸国から見ても、それまで先進国=アルファベット圏の白人クリスチャンだったのが、中国という分かりやすい異文化が出てくると、勉強しないと商取引一つとっても難しいでしょう。

私の思想、私の考える存在や時間について論じたとして、エッセーとしては良くても、思想として、どのような実用性を持つのか。仮に私がノーベル物理学賞を取っていたり、株取引やデリバティブで一台にして莫大な富を築き上げていれば、そのような偉大な人物が世界をどのようにとらえているのか?は実用的意味が発生します。

最先端の物理学理論が描く存在論・時間論、株取引の天才が描く時間論、実用性が高そうでしょう。

無名の私が描く時間論を書いても本が売れません。

ある種の哲学や思想を持ち、それを駆使した結果、物理学や投資の世界で、偉大な成果を収めた。なら、読者である私もそのような哲学を知ることで、同じような成果を収めることができるかもしれない。という期待が持てます。

2)私たちの社会の常識的な時間論と異なる時間論で動く社会は、どこにあるのか?

書き手も読み手も同時代の日本人だと、時間論も常識の範囲から抜け出せません。これが古代ローマ帝国とか、アフリカや南米の未開の部族の時間論などになると、時計を持たず、太陽の動きで午前・午後・夜の3つの時間を知るなどになれば、実際にその時間論で動いている社会を観察することもできますし、実証研究が可能です。

私の頭の中の時間論を記述しても、その時間論で動いている社会が存在しないなら、実証研究ができません。フィールドワーク(潜入調査)も出来ず、古代ローマのような文献に当たるタイプの実証も不可能です。

頭の中だけのフィクション・作り話で終わってしまいます。

マルクス・レーニンのコルフォーズや武者小路実篤の「新しき村」みたいに、社会実験として、その世界観を実現する村を作ってみたり、その時間論を具現化したパソコンなどを作ってみるなら、話は別です。

実際に実現させることで、予期しないメリットやデメリットが、出現し、実体として体験できるので、科学としての再現性・反復可能性・反証可能性が生まれます。

私の頭の中の物を論じますと言った地点で、純粋な哲学者じゃなくて、社会運動家や実業家になることを強制させられるから、そういう人は少ないのだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる