ここから本文です

息子夫婦と暮らしていましたが、嫁と最初は それなりにうまくやっていましたが、 ...

fra********さん

2016/9/2111:59:24

息子夫婦と暮らしていましたが、嫁と最初は
それなりにうまくやっていましたが、
ついに嫁が怒り、家を出ると言い始めました。

そこまでは仕方ないと思っていましたが
何故か息子と嫁2人で家から出て行き、近くのアパートに
突然引っ越しました。
嫁だけ出て行くならまだしも、息子も一緒に出て行ったことに
納得できません。おそらく息子は嫁にそそのかれてると思います。
こんな常識のない嫁をどう思いますか?
離婚させるべきでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nig********さん

2016/9/2707:16:07

私は、とてもお嫁さん思いの優しい息子さんだと思います。貴方様は素晴らしい息子さんに育てたのだと思います。

私の主人は、私が姑に目の前で攻撃を受けても 、言われたことを話してもいつもいつも姑を庇い、肩を持ちます。「お母さんに悪気はない」、「よかれと思ってやって(言って)くれているんだよ」、そして必ず最後には「嫁ちゃんが折れてくれればうまくいくんだ」と……。

私は、敷地内同居でしたが、姑の過干渉がひどくストレスから排卵障害になり、一時は生理も止まってしまいました。ストレスからノイローゼのようになりました。なのに子ができない原因は100%嫁にあると嫌味ばかりの姑、親戚達。食事はレトルト、インスタント、スーパーの惣菜は体に悪いから出すな、外食も体に悪いから行くなと口出し。自分も家族にはそうしてきたから、と。短時間のパートや内職ばかりで家にいることが多かった姑ならできたと思いますが、フルタイムで働き主人より帰宅が遅いときもあった私には無理です。お陰で主人はレトルト嫌い、外食も嫌いで手作りばかり要求する主人。今は大変です。

出掛けようとすればすかさず母屋から覗き、外出は行き先、帰宅時間、何をどこで買ったのか細かく報告を要求。家の家具、食器1つ自分の思うようにできず、何かを買えばチェックされ、「息子の金で…嫁は洒落なくてもいい」とお小言。
私が何度引っ越して別居したい、このままだと子供もできないと毎日泣いて訴えても主人は「家を出るつもりはない」、「お母さんを一人にはできない」、そして最後には「嫁ちゃんが折れてくれれば…」と聞き入れてくれません。嫁よりも、母親をとる、ということなのです。それでは、結婚した意味などありません。母親と二人暮らしでもすればよかったのです。

私は今は妊娠中なのですが、子供ができても主人が変わらなければ離婚も考えています。

私はたったひと言でもいい、例えその場だけでもいいから、私の味方だよ、私のことが第一だよと主人に言って欲しかった。姑に「嫁のことを悪く言うな」と言って欲しかった。そして「これ以上嫁を悲しませるなら家を出ることも考える」と姑に言って欲しかった。主人から私にこの言葉があれば私は離婚など考えなかったと思います。確かに、自分を産み育ててくれた親は大切です。私だってそうです。けれど、嫁がピンチだと思ったら、口先だけでも嫁の味方をして欲しいです。そうすれば、この先も一緒にいたいと思うのです。

私は、ご主人である息子さんが、100%お嫁さんの味方になってあげないと結婚はうまく行かないと思います。お嫁さんにとっては、場合によっては知りあいもいない、家族、友人も近くにいない、いわばアウェイの地に嫁いだわけですから、息子さんが味方になってくれたら「私はずっとこの人とやっていこう」と思い、夫婦生活もうまく行くと思います。
貴方様の息子さんは、お嫁さんの味方をし、お嫁さんの気持ちを第一に考え家を出られたのだと思います。人の気持ち、痛みをわかることのできる素晴らしい息子さんだと思います。

私のように、離婚に気持ちが傾いてしまってからでは
取り返しがつかないと思います。
息子さんも、「このまま同居していたら嫁さんにとっていい環境ではない」と思ったから家を出られたのではないでしょうか。

貴方様も、夫婦が家を出てしまったのは、ご自分にも少なからず心当たりがあるのではないですか?

うちのお姑さんは、「自分が原因で夫婦が不仲」という自覚は全くなく「自分はよかれと思ってしている」、「嫁のためを思って」、「なのに嫁と来たら…」のオンパレードです。親切という名の過干渉の押し売りです。自分の生きてきた時代と私の生きる時代は違うのに、昔の常識を押し付けてきす。
そして、言葉の末尾には「息子は嫁にそそのかされている」と。

自分ではよかれと思って言った言葉でも、知らず知らずのうちに相手は傷ついてしまうこともあるのです。

もう、息子さんは結婚して貴方様からは完全に独立したのです。
便宜上同じ名字を名乗っていますが戸籍上は全く別の家庭なのです。

貴方様も自分が原因で夫婦が離婚、なんてことにはなりたくないのではと思います。

温かい目で見守ってあげて欲しいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

p_t********さん

2016/9/2619:15:44

こんばんは。
嫁の立場ですが・・・

嫁に付いて出て行った息子さん、私からしてみたら「よくできた夫」だと思います。

なにが原因で嫁姑関係が崩れてしまったかわかりませんが、息子さんは立派に方に育ったのだなと思いました。
何があってもお互い守り合うつもりで結婚したのでしょう。
でしたら何があっても嫁に付いて行くのは当然の事と思います。

息子さんは立派に親離れし、立派に自分の家庭を築いたんです。
主様もきちんと子離れしたらどうでしょう??

原因がわからないので、もしかしたらお嫁さんがとんでもないことをしたのかもしれませんが・・・笑

ann********さん

2016/9/2619:08:18

あなた 正気ですか? 一度 精神科に 見てもらったら?

間違いなく 病気です。 それか 阿呆です。 まちがいない。

今どき 同居自体が ありえない行為や。

結婚したら 親とは別々に住む。 これが常識や。昔から
嫁と姑は 喧嘩するもの そんなんが 一緒に住めるか 阿呆。

ser********さん

2016/9/2619:02:24

pa1007inさんのおっしゃる通りです。
お嫁さんについて出て行く事を決めたのは、他ならぬあなたの息子さん。
そそのかされているとしたら、お嫁さんがうわてなのか、息子さんが情けないかのどちらかです。
お嫁さんがうわてならば、あなたに太刀打ちできない。
息子さんが情けないなら、あなたの子育てが悪い。

どちらにしろ、あなたに離婚させることは出来ませんから、
納得できないと憤慨し続けて下さい、気の済むまで。

sal********さん

2016/9/2418:17:55

なにもおかしいことなんてないと思いますが、釣りじゃなくて本気でそう言ってますか?

どんな風にいびったのか知らないですが、本当嫁をいびるなら息子に嫌われるってこと覚悟したほうがいいんじゃない?って姑さん多いですよ。

可愛い息子さんが決意したんだから、そっとしておいてあげましょう。

mik********さん

2016/9/2416:14:06

良い息子さんじゃないですか。
貴女、子育ては成功しましたね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる