ここから本文です

福岡県在住の42歳です。

res********さん

2016/9/2112:12:22

福岡県在住の42歳です。

事故について質問させてください。

相手方の車を蹴ってしまいました。
私がバイクで車を追い抜き、信号で止まった際に、抜かれた車が右真横に止まりました。
1分程いろいろと怒鳴られ車が前に入ってきました。その時に停車中の私のバイクに当たりそうになったので驚いて足が出てしまいました。足が車の左後ろを軽く蹴ってしまいましたが特にへこんでいる感じもなかったのでその場を離れました。3ヵ月程たった時に刑事の方がこられ、相手方が被害届を出されているので出頭してほしいとの事でした。
2週間後に出頭する予定にしているのですがこの場合はやはり私が一方的に悪いということになるのでしょうか?加えて5つも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

①相手方には何も訴えられないのでしょうか?(脅迫罪や、危険運転など)

②相手方が車の見積書を出してきている場合はその額を払わないといけないのでしょうか?また、減額する方法はないのでしょうか?

③3ヵ月前の事ですが、靴跡なども調べられるのでしょうか?

④外車のようなのですが、左後がへっこんでいる場合の修理費はだいたいどれくらいするものなのでしょうか?

⑤出頭時に心がけることはどのようなことでしょうか?

質問が多いですが、はじめての経験なのでどうしたら良いかわからず質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2016/9/2118:37:17

ヤクザものばかりで、九州一やばい福岡に住んでて外車に喧嘩売るとはどれだけなんやろだな。

まず、蹴ったのか、ぶつかりそうになってよろけた時に出した足が当たったのか、どっちかハッキリしてくれ。

意図的に蹴ったのなら、器物損壊罪。
最低でも罰金数十万、下手したら執行猶予付の実刑。
プラス損害賠償金数十万円。

車が当たりそうになって、よろけた時に出した足が当たったのなら、物損交通事故。
認識していてその場を離れたのなら当て逃げで、こちらも罰金10~30万円程度。
認識していなかったら、当て逃げにはならない。
賠償は、対物保険が使えるなら保険対応。使えないなら自腹。

まあ、どっちでも良いから、正直に話してあとは警察に任せなさい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2016/9/2116:26:37

事故でなく事件になっているのでは?

あなたは、器物損壊の容疑者ってことで

the********さん

2016/9/2112:33:01

まず第一に、現状を理解しておられませんが、あなたは器物損壊の逃亡犯として出頭する事になるので、相手と示談出来なければ最悪逮捕される可能性があります。

それを踏まえて簡潔に。

① ほぼ出来ません。証拠がありません。今ある証拠は、あなたが蹴ったという証拠だけです。

② まず支払いになります。見積もりが妥当かどうかを証明したい場合は、あなたが色々な所に合見積りを取る事になります。

③ おそらく調べられます。警察では、あなたは出頭する気がなく逃げていたと見られていますから、靴を処分しているかどうかの調べもあるかもしれません。

④ 車種によりますが、板金で済ませる気が相手にあれば高くても数十万だと思いますが、被害届まで出す人が相手ですから、ある程度覚悟しましょう。

⑤ 相手と示談に持ち込むのが、一番ダメージが少ないですから、ある程度正直に、キチンと事実を話した方がいいですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる