ここから本文です

国際結婚の夫婦が日本国内において特別養子縁組で子どもを迎えることは可能でしょ...

プロフィール画像

Yahoo!スタッフ

jpkodomo_engumi_questionさん

2016/9/2116:26:33

国際結婚の夫婦が日本国内において特別養子縁組で子どもを迎えることは可能でしょうか。

私たちは、国際結婚の夫婦で夫が外国籍です。不妊治療を続けてきましたが、なかなか子どもに恵まれず、特別養子縁組で子どもを迎えることを考え始めています。先日、民間の団体に相談したのですが、私たち夫婦が国際結婚であることを伝えたところ断られてしまいました。私たちは、日本での永住を予定していますし、できれば日本で子どもを迎えたいと考えています。国際結婚の場合、日本において特別養子縁組で子どもを迎えることはできないのでしょうか? 特別な制限などあるでしょうか。

閲覧数:
140
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

駒崎 弘樹の画像

専門家

2016/9/2116:26:33

日本でも諸外国同様、養親の国籍によって養子縁組制度が制限されることはなく、国際養子縁組は可能ですが、養子縁組に関する法律は国ごとに異なり、家事審判手続きだけでなく関わる法律文書の提出やそれらの翻訳も必要になります。

国際結婚のご夫婦が日本で特別養子縁組制度によりお子さんを迎える場合、ご夫婦が国籍を有する国の養子縁組法にも則り、手続きを進めることになります。国によっては、日本在住であっても本国の養親認定を受けなければ子どもを迎えることはできないという法律があるなど、養子縁組実務においてたくさんの規約や制限を設ける国も多くみられます。

本国の要件も日本での養子縁組家事審判で全て満たす必要があるため、養親はもとより、民間団体や裁判所の調査官なども実務に多くの労力を要することから、正しい知識を持った上で誠実に対応してくれる支援団体に相談されることをお奨めします。

日本こども縁組協会に所属する支援団体には、国際養子縁組に精通した団体もありますので安心してご相談ください。

回答した専門家

駒崎 弘樹の画像

駒崎 弘樹

日本こども縁組協会

子どもたちが家庭で育つために養子縁組があたりまえの日本社会を目指して

フローレンス代表理事  駒崎弘樹 1979年生まれ。慶應義塾大学総合政策学部卒業後、「地域の力によって病児保育問題を解決し、子育てと仕事を両立できる社会をつくりたい」と考え、2004年にNPO法人フローレンスを設立。日本初の「共済型・訪問型」の病児保育サービ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。