ここから本文です

デッキレシピで書かれていた記事です。ちなみにヒーローデッキ使用予定です。

アバター

ID非公開さん

2016/9/2117:46:14

デッキレシピで書かれていた記事です。ちなみにヒーローデッキ使用予定です。

手札 聖杯

場 闇鬼


この状況でマスクドヒーロー闇鬼を禁じられた聖杯でコンバットトリックしたら、攻撃力400UPで3200で直接攻撃ができると書いてました。

なぜ、闇鬼の効果は、聖杯の効果の無効が適用されず直接攻撃が可能なのでしょうか?

詳しい回答お願いします。

閲覧数:
40
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oyu********さん

2016/9/2117:54:14

正確にはちょっと違います
直接攻撃を宣言→その後効果を無効にされても、攻撃の対象が変わらないというだけです
例えばこのカードを攻撃しなければならない や このカードに攻撃対象を変更する 等のカードに対して攻撃をしたとして
もう攻撃してしまったら、そのカードに対して効果を無効にしても特に意味はありません
攻撃も中断出来る訳ではないですし、無効にするなら攻撃宣言の前にすべきです

闇鬼はそれを逆手に取ってます
直接攻撃宣言をした後に効果を無効にした場合でも直接攻撃が無効になる訳ではないので
攻撃力が元に戻ってプラスされて3200というわけです

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/9/2118:36:47

    そもそも宣言した後だと、直接攻撃自体は、無効にはならない。(中断できないため)
    よってダメージ半減効果のみが無効になり2800に戻り3200で直接攻撃できる。

    このような解釈でいいでしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/22 12:56:07

詳しく回答くださりとても助かりました。
ヒーローデッキ使ってみたいと思います^_^

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる