ここから本文です

歩行者がいるのに細い道で徐行しなかった車の運転手に逆ギレされました・・・。 ...

アバター

ID非公開さん

2016/9/2120:06:37

歩行者がいるのに細い道で徐行しなかった車の運転手に逆ギレされました・・・。

家近くの細く(車一台がギリギリ通れる程)、20m程の短い道があります。

周り住宅街で通学路にもなっていますので歩行者も車も通る道です。
いつもは基本歩行者優先で、渡り終ったら道が広くなるのですぐに車を通すために端に寄っています。
歩いていて道に入る前に車が来ていたら、車に「お先にどうぞ」と譲っています。

夜7時で真っ暗だった時です。
歩いてその細く短い道にちょうど入る直前、車のライトが見えて対向から車がやってくるのがわかりました。
車はまだ遠く、既に道に入っているのにわざわざ引き返してまで道を譲る必要はないと思い、そのまま歩き進めました。
その車は小道に入る50m程前になっても全くスピードを落とす気配がなく、「まさか」と思いました。
結果車は徐行もすることなく、小道に入ってきました。
一瞬で私のすぐ目の前にまでスピードを出して近づいてきて、思わず立ち止まって身を縮こまらせてしまいました。
車も流石にマズイと思ったのか急停止。
すると運転手は窓を開けて謝るところか、「危ねぇだろうが!!」と大声で怒鳴ってきました。
私は驚いて何も言えず、運転手すぐに窓を閉めて行ってしまいました。
こういう細い道では「車優先」なんてことはないですよね?

前述の通り、通学路でもある道でお子さんもよく通ります。
今度こういうことがあった場合は同じことがないように断固とした対応をとりたいのですが、警察を呼べば罰金や厳重注意など対処してくれるのでしょうか?
よろしくお願いします。

補足不足していましたが、小道に歩道はありません。小道を渡るときも右端を歩行していました。

閲覧数:
1,248
回答数:
11
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jir********さん

2016/9/2216:37:58

そう言う歩道の無い道路では歩行者が絶対優先です。
あなたがその状況で怒鳴られる謂れは全くありません。
その車を止め於いて警察を呼べばそれなりの措置をしてくれるでしょう。
画像でも歩行者優先となって居ます。

そう言う歩道の無い道路では歩行者が絶対優先です。
あなたがその状況で怒鳴られる謂れは全くありません。...

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/26 20:01:45

様々な意見ありがとうございました。歩道のない道では歩行者優先であること、止めておけば警察がそれなりの対応をしてくれることを教えてくださったのでこちらをベストアンサーに選びました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ji1********さん

2016/9/2220:57:23

警察は動かんよ。
トラブルになって傷害やらなんやらが伴わないなら特に何もない。
怒鳴られ損。口論したって骨折り損。怒って殴れば一転自分が加害者。

tru********さん

2016/9/2219:17:05

拙者の自宅付近の道に似ている…
電柱には擦りキズだらけ。
歩行者が他人の敷地に入って車とすれ違う狭さ。
ひょっとして、拙者の御近所さんか?

質問の回答は、警察は事故にならないと動かない。

拙者の時は、酒を買って歩いていたら、後ろからじいちゃん運転にクラクション鳴らされて、電柱の影に咄嗟に逃げたなり。
電柱の影でもギリギリで、ガードレールに触れた上着が汚れてしまった。
後になって、酒をフロントに投げつけたら…と考えて後悔した。
もちろん、酒は弁証してもらう。

onb********さん

2016/9/2216:53:40

危ねぇだろうが!!、、、
どっちが 歩行者優先だろ~ ぼんくらと
言い返し その場を退かないです
降りてくれば警察呼んでどちらが正しいか判断して貰うだけです

snd********さん

2016/9/2216:13:21

殺されるぅううううう!!!!!

↑と、大声で叫んであげたら良かったのよ。

stu********さん

2016/9/2213:11:21

「何だ?ヘタクソ!」と言い返してやりゃあ良かったのさ。

この手の馬鹿は、恥を掻かされることを極端に嫌う。