ここから本文です

彼女に豪雨時「電車で帰るから、具合の悪い友達を車で送ってほしい」と 言われま...

アバター

ID非公開さん

2016/9/2122:38:04

彼女に豪雨時「電車で帰るから、具合の悪い友達を車で送ってほしい」と
言われました。三田で姉と幼馴染、五反田で彼女を拾った直後でした。

彼女のそういう所が好きですが、恥ずかしながら体育会系で女性に疎く、
気の利いたプレゼントを今まで贈る機会を逸していました。

昔彼女が好きそうな宝飾・バッグの店があったので「1時間で戻るから
店で好きな物を選んでおいてほしい」と言いました。彼女は喜々として
店に入っていきました。戻って彼女が選んだ物をプレゼントしました。

ただ知恵袋のファッション通の女性に「具合の悪い人を送る途中で何か
あったら責任とれるの?」「プレゼントは自分で選ぶもの」と
言われました。質問は以下になります。



①ブランドに疎い男性から好みでない物でも、選んでプレゼント
して欲しいか、それとも自分で選んだものを買って欲しいか?

②体調不良の女性を送るのは控えるべきか?





※文が長くなるので、個別案件毎に質問をしています。
※画/出典:l come down in sheets

彼女,プレゼント,五反田,個別案件毎,宝飾,アッラッイー,新井

閲覧数:
917
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amam5211さん

2016/9/2409:59:10

①彼女から、あなたが選んだ物が欲しい等のリクエストがない限り やはり欲しいと望む物をプレゼントした方が色々な意味で良いと思います。
プレゼントって気持ちは嬉しくても好みがありますからね…。折角安くないお金を払って購入しても、相手が気に入らない・不用品なら贈られた側も軽く困ってしまうと思います。ただ、一人で選んでもらうとかじゃなく、一緒に選べば事務的な感じもしないし楽しいと思いますよ。

②読む限り、この場合彼女に頼まれている過程があるわけですから、送ってあげるのは素直に優しさだと私は思います。例えば、質問者様が具合の悪い女性に対して無理矢理送迎を申し出たとか、断られているのに親切心からしつこくしたとかなら話は別ですが。
彼女から依頼され、且つ具合の悪い女性も応じているなら送ってあげるのが普通かと。送迎中に何かあったら責任取れるの?ですか?そんなこと言ってたら、飛行機落ちるかもしれないのに旅行なんか行けないって言うのと一緒です。何も出来なくなっちゃいます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/09/2410:54:26

    おはようございます!! 丁寧にありがとうございます。

    ①「一緒に選ぶ」のは良いですね。彼女も絞ったのですが
    最後は数分ですが形式的に一緒に選びました^^;

    ②私も「責任とれるの?」と聞かれると自信はありません。
    「女性CAだらけの飛行機でテロリストや暴漢がいた場合、
    どう制圧するのだろうか」と以前考えたことがあります。
    結局自分で守るしかないと考え「護身術」や剣道、柔道、
    水泳を習ったエピソードがあります。

    東京直下大地震に備え、電源供給も兼ねて電気自動車数台と
    1週間過ごせる分の食料や医薬品、毛布、テント、トイレ、
    冷温庫などは揃えたのですが、それでも万全かと言えば
    正直、悩みます。

    計算してみたら私だと駅まで10分ですが、女性、特に
    体調が悪いと駅まで15分はかかるかもしれません。階段や
    坂もあり、彼女が電車で帰るといっても満員電車で痴漢に
    遇わないか、あれこれ不安になっていたのかもしれません。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/28 22:34:12

皆様、丁寧にありがとうございました。特に長くやり取り
してくださった方をBAにします。またお礼に皆様全員に
ナイスを送らせていただきます。

短い間でしたが大変お世話になりました。皆様のご健勝を
心より祈っております。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/9/2512:12:25

一振りにかける男・新井熱きその思いスタンドへ

赤い心見せ広島を燃やせ空を打ち砕く大アーチ

新井!新井!新井!新井!新井ー!新井ー!アッラッイー!


回答終わり

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/9/2421:01:18

彼女に選ばせて、貴女は支払いをする…


なんかキャバクラのコとパパみたいやん。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/9/2420:18:30

ブランド物に疎い方なら別に無理はしなくても良いかと思いますよ?
逆に自分で使うとなると、選びたいっていう女性の方のが多いんじゃないかと思います。
体調不良の方を送るのは別に良いんじゃないですか?
彼女さんもOK出しているみたいですし、なにより困ってる方を助けるのは人として当たり前なんじゃないかなぁとは思います。偽善だとしても、その偽善するら出来ない人になるのはスレ主さんの評価が下がるのでやめておいたほうが良いかと!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/9/2417:01:17

プレゼントって贈る人、もらう人の関係によって決まるもんジャン。
もらう彼女が喜ぶ方法であれば、何でもいいんだよ。あなたが彼女が自分で選んだ方が良いのかなって思ったんでしょ。じゃあ、今回はそれでいいんだよ。

ちょっと違うかな?って思ったんなら、次のプレゼントの機会のときに自分だけで選んで、彼女をビックリさせてやんなさい。

もしくは、二人で選んでも良いしね。

体調不良については難しいね。彼女から頼まれたら無理とは言えないけど、交通事故とか起きたら・・・・って事態もありえないわけではない。

そんなに頻繁にあるわけではないと思うけど、回数が多いなら、彼女に言ってみるべきだね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

k54321111さん

2016/9/2408:09:04

人の服やアクセサリやバックを選ぶのは男にはキツいです
好み選べと言われてもバックとかならブランド分かりますが、服やアクセサリはブランドなんてさっぱりわかりません
更には彼女が喜ぶものなんて、彼女の服のレパートリーなどを知らない限り無理です
だから、プレゼントなどはデートの日に一緒に選びに行きます
今回の件で良くなかった点は彼女一人でプレゼント選びをさせたことぐらいです
それならば後日に彼女と一緒に選ぶべきだったと思います
選んでる最中に彼女の好むものとかが分かったっていうこともあります
正解とは言いませんが、自分なら①については問題ないと思います
②については送っていくのは当たり前で、プレゼント選びは後日一緒に行くべきだったと思います
長文失礼しました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。