ここから本文です

pcゲームの必須スペックとはどういう意味なのでしょう。必須スペックに達していれ...

kya********さん

2016/9/2123:07:00

pcゲームの必須スペックとはどういう意味なのでしょう。必須スペックに達していればゲームプレイに支障は出ないという認識であっていますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hfu********さん

2016/9/2620:26:07

・必須スペック(または最低スペック)
ゲームを動かすために最低限必要な性能。
達していれば動かない事はないが、快適にプレイできる保証はない。
正常動作はするが、遅すぎて、まともにプレイできない可能性もあり得る。

・推奨スペック
これに達していれば、少なくともメーカーが想定する程度には快適にプレイできる。
ただし、人によってはそれでも満足できないかもしれない。

ゲームによっては必須スペック以下でも、十分快適にプレイできる事もあります。
例えば、私はDOOMを必須スペックを大幅に下回る環境で動かしてみた事がありますが、画質を妥協すれば、全く問題なく快適にプレイ可能でした。
ただし必須スペックを満たしていない以上、問題が起きても保証外になります。

また、これはPCのソフトウェア全般に言える事ですが、ハードウェア、OS、ドライバ、その他ソフトウェアの組み合わせにより、必須スペックを満たしていても絶対に動作する保証はありません。

質問した人からのコメント

2016/9/28 13:40:46

回答ありがとうございました。一番分かりやすく書いてあったhfuaeo4ga4さんにBAを送りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kai********さん

2016/9/2207:54:38

必要スペックの場合、
あくまでゲームが起動出来るレベルで、快適なプレイはほど遠いです。

推奨スペックの場合、
最低でもFPSの値が30以上をキープ。
不快にならない程度のレベル。

なので、快適に遊びたいのでしたら、推奨スペック以上は必須です。

それと、オンラインゲームの場合、サービス開始時の記載ですので、
あまり当てにならないです。
5年以上前に開始されたゲームであれば、少なくとも1ランク~2ランク上のCPUとグラフィックボードを用意しておいた方が良いです。

mt7********さん

2016/9/2204:54:02

ゲーム公式の尺度(判定基準)やアップデートにより要求スペックが重くなってしまう(公式のスペックは変えない)
など様々な理由で試して見ないと判りません

必須スペックとは
公式の要求スペックが甘い場合だとゲームが起動出来る最低ラインです
ゲーム設定を最低まで下げてもプレイは出来ないが起動はする

厳しい尺度の場合もゲームが起動出来る最低ラインですが
ゲーム設定を最低まで下げればカクカク描画や操作遅延するけどゲームのプレイは可能
(もう少し良い状態も考えられる)

この尺度は試さないと解らないですが仮にプレイ可能でも
FPS系ゲームだと絶対的なハンディキャップになります
(例えば敵を画面で認識した時には倒されているなど致命的に描画が遅れる)

こんな事情もあり推奨動作環境を満たす事が快適プレイ出来る目安となります

因みに
CPUとGPUとメモリー容量の3つが全て必須スペックを超えていなければ
必須スペックを満たす事にはなりませんので注意して下さい

また
この3つの内
どれが必須スペックギリギリなのかによっても動作状況は変わります

ah_********さん

2016/9/2123:24:59

>>必須スペックとはどういう意味なのでしょう
最低でもこのスペックが無いと起動すら出来ない可能性がある、という意味です。

>>ゲームプレイに支障は出ないという認識であっていますか?
それは推奨スペックですね。

mul********さん

2016/9/2123:24:34

必須スペックとは「最低限動作する」スペックです。
最低設定であれば、動作はするよという形ですが...
あくまでメーカーが決めたスペックです。
アップグレードされたりして性能が上がり、かならずしも動作するとは限らないし、逆に下回っても動作する場合もあります。
あくまで目安です。

推奨スペックは快適にゲームが出来るスペックです。
高設定にする場合は、推奨スペックに達している必要があります。

PCゲームは、PCによって性能が違います。
ゲーム機と違って性能が固定されていません。
その為、設定によって、性能の可変が可能です。
低い性能ののPCであれば、画質を落とした低設定であれば、動作するので、その低い設定でも動作が可能なのが、必須スペックといってもいいかも知れません。
ただし、当然、設定は低いので本来のキレイなグラフッィクでは遊べない可能性も高いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sen********さん

2016/9/2123:13:22

PCでの必須スペックは最低限必要とされる性能基準です。
※あくまでもプレイすることができるだけの場合もある。
そのため支障がないとは言いきれない。

快適にということなら「推奨環境以上であること」が望ましいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる