ここから本文です

40代夫婦、結婚生活の未来図が見えせん。 夫と私は常に別行動です。 子供が二人...

アバター

ID非公開さん

2016/9/2200:25:01

40代夫婦、結婚生活の未来図が見えせん。
夫と私は常に別行動です。
子供が二人いますが、夫が子供を連れてもしくは私が子供を連れて出かけます。
家族全員で出かけるのは外食か親戚付き合いのみです。

私は主人の親戚の家に宿泊することもありますが、主人は私の実家で過ごせるのは1時間もあるかどうかで先に帰ってしまいます。

今はまだ下の子が小学低学年なのでいいのですが、この先10年たって、子供たちがみな家から出て行ったあと、夫婦でどんな生活になるのか想像もつきません。

共通の趣味はないです。
主人は毎朝ウォーキングや走ったりしていますが、私が付いてくるのは嫌がると思います。
多分、私と二人で過ごすのは不快なのだと思います。
子供の話以外はしません。

このような子育て時代を過ごした夫婦は熟年離婚ですか?

補足世の中のご夫婦はそんなに仲が良いのでしょうか?
私達夫婦は喧嘩はないです。

義両親は他界しました。
闘病生活においては、お見舞い付き添い介護に協力しました。

主人の姉妹達とは時々一緒に食事をしたり旅行に行きます。

他のご家庭がどのような関係なのかわかりません。
ただ、なんとなく、主人の親戚関係は良好ですが、肝心な主人との関係が希薄な気がします。

閲覧数:
1,990
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ste********さん

2016/9/2218:10:10

「主人とはお墓だけは別にして!」という笑い話がありますが、結構皆様まじめです。
「最後は絶対面倒見てやらないつもりだったのに、結局みているわ!」なんて話もよく聞きます。

そんな感じの一生も人間らしい感じがしますが。。。

そこ以外はボチボチ幸せなのですから。。。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/9/2220:20:38

    女性の一生はそんなものでしょうね。
    ボチボチ幸せなんだろうなとは思います。

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/22 20:24:51

子供が巣立った後は、主人の最期を面倒見ることが自分の残された役割なんだと思います。
それまではお互い自由に過ごします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ser********さん

2016/9/2218:58:50

ずっと一緒だとか息が詰つまるよ( ̄▽ ̄)
互い好きな趣味をもって、ちがう人間関係で充実した時をすごして
時々報告しあうくらいの関係がちょうどいいって。
夫婦に幻想抱きすぎだから (≧◇≦)
孤独死しないように、私のほうがちょっと先に逝かせてほしいくらい。

tak********さん

編集あり2016/9/2218:51:51

型にはまった考え方する必要はないと思います。

うちも同じで家族全員で行動しません。
どちらかが子供と一緒なら、どちらかは自由にしてます。

子供が育ったら離婚なのか別居なのかは分かりませんが一緒に住むつもりもないです。経済的な問題はあるかもしれませんが。

結婚したらいつまでも仲良く穏やかに暮らしていかなければならないなんて事は決まってません。お互いが楽しく生きて行くのが大切だとおもいますけどね。

案外旦那さんも同じ事考えていたりするかもしれないですね。
悩んでるのは単に老後が不安だとか、寂しいかもしれないとか、悲観的な未来想像の上に悩んでいると思いますが、どんな事を今決めたところで、良くなるか悪くなるか未来は定まりません。

一緒にくらす、別々にくらす、別れる、その他色々選択肢は沢山ある中で、旦那さんと気軽にその時の事を話す事からはじめてみたら良いと思います。

luc********さん

2016/9/2218:30:07

>>他のご家庭がどのような関係なのかわかりません。

我が家は子供ができる前は何処に行くのも夫婦二人一緒でした。
私(夫)の会社の飲み会にもよく二人で参加してました。

そして子供が出来て小さいうちは親子三人。
子供が寄宿生の学校に入ってからはまた夫婦二人一緒の生活です。

会社の飲み会は相変わらず夫婦二人で参加してます。
我が家が夫婦二人で参加すると飲み会の会計は妻(我が家)持ちになりますから会社の部下たちからは大歓迎されてます(笑)

夫婦が別々に出かけるのは近所のコンビニどまりですね。
スーパー等でまとまって買い物するときは夫婦一緒に出掛けてます。

ですから、私から見ると質問主さんご夫婦の方が新鮮に見えます。
投稿を読みながら「へぇ~!こういう夫婦の有り方もあるんだ!」
ちょっとビックリしました。

bak********さん

2016/9/2218:18:10

今でも十分幸せですよ。欲言ったらきりがないし。
誰が興味の薄れた女に大金渡して一緒に暮らしますかって。
子供もできるほどしたんでしょう?イッパイ?
じゃ、文句はないはずですよね。

min********さん

2016/9/2211:31:40

っていうか、離婚したほうがあなたも幸せのような気がするんですが。