ここから本文です

直接のパワハラ被害を受けていないのに、怖がり退職をする新人社員、アルバイト達...

aga********さん

2016/9/2213:33:05

直接のパワハラ被害を受けていないのに、怖がり退職をする新人社員、アルバイト達。

職場に仕事が遅く、万年平社員のベテランがいます。
その人だけ管理職から「早くしろ!」「給料泥棒!」

と罵られています。
新人社員を含む他の社員には優しく接しています。

しかし、「職場で怒鳴られている光景を見るだけで怖い」と退職する新人社員、アルバイトが後をたちません。

罵られている本人は人事部の聞き取り調査に対してパワハラを受けていることを完全否定。
「仕事で至らない所があるから、指導して下さっているんです!バカにしないで下さい!私と上司を侮辱している!」と激昂しました。

同情した新人社員やアルバイトが罵られている社員に声をかけると、「あれぐらい、僕ら世代は普通だよ?ゆとり世代はやわだね~。人の心配してないで自分の心配したら?」と逆ギレしました。

結局、管理職が職場で特定人を罵る、罵られた方はケロリとしている光景を見るだけでストレスを感じる新人社員、アルバイトが続出(といっても年に数人だけ)という状況です。

退職する人が甘いでしょうか?
会社として何か対処をすべきでしょうか?

閲覧数:
160
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w_i********さん

2016/9/2222:29:28

その万年平社員に対する暴言は業務上必要なんでしょうか。
いまさら何を言っても仕事が遅いのは変わらないだろうし、罵るだけの価値もないし、つまりは既に業務上の必要もないのでは。むしろさっさとリストラすべきでは。
自分がターゲットになっていないとはいっても罵声が響く職場では雰囲気が悪いし、居心地も悪いです。

質問した人からのコメント

2016/9/26 11:16:36

回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

abe********さん

2016/9/2213:46:11

実際、40代50代の人は
仕事で怒られたり罵倒されたりするのは昔は当たり前だったので
当人はケロっとしてるんですが

若い人、20代のぐらいの人は
そういうことに耐性がないから
はたから見せられるだけで怖いと思うんでしょうね。

会社として困っているならば、
怒る上司とグズのベテランに
これこれこういう事情だから、
人目につくところでグズに怒鳴るのをやめてくれ、と訴えて
今後入ってきた新人にはそういう怖い会社だと見せないようにして、
グズを罵倒するときは別室で上司とグズと二人だけでやってくれ
と言えばどうですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる