ここから本文です

有名企業へ就職できる大学トップ10??? 集計ミスですか?

アバター

ID非公開さん

2016/9/2214:39:06

有名企業へ就職できる大学トップ10??? 集計ミスですか?

.
http://toyokeizai.net/articles/-/135000?page=5
.
(全く聞いたことが無い大学)
豊田工業大学、国際教養大学、電気通信大学
.
(ほぼ無名な大学)
一橋大学、東京工業大学
.
(No.1, No.2に位置すべき大学がトップ10にすら入っていない?)
東京大学、京都大学

豊田工業大学,電気通信大学,国際教養大学,東工大,No.1,一橋大学,アイシン精機

この質問は、男性に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,478
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sk_********さん

リクエストマッチ

2016/9/2301:29:33

まず東大と京大は民間会社に人材を輩出する程落ちぶれてないからです。これらは官僚や法曹界を中心に考えています。

一橋大学と東京工業を知らないなどと、うっかりにでも、まともな人々の前で口にしてはいけません。これらは、超有名かつ超優秀な大学です。

国際教養大学は、知る人ぞ知る就職に強いインターナショナルな学生を受け入れている隠れた有名校。電気通信大学も、そこそこ有名。私が知らないのは豊田工業大学だけ。しかし、これも私が東京の人間だからであって、愛知では有名なんだろうと推測します。なにせトヨタ自動車のお膝元ですからね。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

電気 東京の求人情報(56,634件)

設備工事における電気工事士/ジャスダック上場の老舗の電...
  • 株式会社ETSホールディングス
  • 年収450万円〜600万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
日経キャリアNET
設備工事等における電気工事士 老舗のチャレンジ企業!創...
  • 老舗のチャレンジ企業!創業約100年という安定基盤ですが、常にチャレンジ精神を持ってインフラ構築・整備の事業を多角的に行っています。
  • 正社員
  • 年収450万円〜599万円
  • 東京都豊島区南池袋
en ミドルの転職
【大手企業・官公庁との取引実績有】電気工事現場代理人
  • 株式会社ケイ・エヌ・システムプランニング
  • 正社員
  • 年収420万円〜630万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
俺の夢
電気・電子・制御設計 > 電気・通信工事 > 電気設備、配線...
  • 株式会社関電工
  • 正社員
  • 年収400万円〜750万円
  • 東京都
FUJICO
【電気系エンジニア/三菱ケミカル100%出資】
  • 三菱ケミカルエンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 月給40万円〜
  • 福岡県北九州市・その他の勤務地(4)
マイナビ転職エージェントサーチ
電気通信工事 【職種・業種未経験の方も問題なし!】学歴...
  • 株式会社瀬川電気
  • 正社員
  • 月給15.2万円〜20万円
  • 東京都足立区東和
マイベストジョブ
電気工事士【商業施設の電気工事】★転勤なし★
  • 光電機産業株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 東京都新宿区西新宿
パソナキャリア
電気 電工・多能工・鳶職 電気工事士募集(中野区/板橋区/...
  • 有限会社 牧村電気
  • 正社員
  • 月給35万円〜
  • 東京都中野区・その他の勤務地(4)
ジモティー
電気工事士
  • 株式会社サトデン
  • 正社員
  • 月給26万円〜45万円
  • 東京都稲城市長峰・その他の勤務地(1)
入寮.com
電気エンジニア
  • 株式会社ミスミグループ本社
  • 正社員
  • 年収400万円〜1,199万円
  • 東京都文京区
イーキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tec********さん

2016/9/2305:42:57

公務員も有名企業に含めるとまた違ってくるのでしょうね。

ICU、電通は難易度上位校です。

東工、一橋は日本の最難関大学4校の一角なので、知らないというのは、そいう人としか。

豊田工業大は、アイシン精機7、トヨタ自動車5、アイシン・エィ・ダブリュ1、豊田自動織機4、というように地元で強い大学です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2016/9/2219:01:30

こういう「率で競うランキング」は、「規模の小さい大学」と「大学院卒の就職実績を含む理系大学」が上位に行くんですよ。

aiu********さん

リクエストマッチ

2016/9/2215:14:21

一橋は結構有名です ひ

sho********さん

リクエストマッチ

2016/9/2214:51:47

あながち間違いじゃないんですよね
あなたが挙げた「全く聞いたことのない大学」は即戦力を育ててる学校なので他の大学生よりも戦力になるんですよ
中には企業が出資してる学校もあるので「働き手」を探してる企業側から見れば逸材なんですよね
東大・京大の場合は有名企業よりも省庁やベンチャー企業、外資系の方が多い気がします

kon********さん

リクエストマッチ

2016/9/2214:49:15

豊田工業大学:ほとんどがトヨタ行き
国際教養大学:企業では引っ張りだこ、卒業するのも難しいところ

電気通信大学、一橋大学、東京工業大学:無名ですか?

東京大学、京都大学:国家公務員が多いのでは?