ここから本文です

唐草模様によく使われる色は、何色?

アバター

ID非公開さん

2016/9/2216:53:22

唐草模様によく使われる色は、何色?

はじめまして、唐草模様のパロディーのパターンを考えました。
そこで、色も唐草模様によく使われる色にしたいと思っています。
1)何色と呼ばれる色
2)CMYKは何%
ですか?

※緑系がベタかなと思っております。

閲覧数:
126
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hah********さん

2016/9/2309:11:38

http://www.jafca.org/colorcolumn/20140327-003.html

「萌葱色」

>>
日本の伝統色名の萌黄(もえぎ)や萌黄色と言うと、緑の草が萌え出るときに見られるような黄色という意味で、若草色と同じような黄緑色を指して用いられます。この萌黄色は平安時代頃から使われていたと思われる伝統色名ですが、後世の江戸時代に入ると「もえぎ」の「ぎ」の字として「黄」ではなく、「葱(ぎ=ねぎ)」の字が当てられるようになりました。葱とは現在のネギを含む、食用の草の意味ですが、この萌葱色は、若草色ではなく、より濃いダークグリーンを指すようになりました。この江戸時代の萌葱色の代表的なダークグリーンは、油単(ゆたん)と呼ばれる布に見られます。油単は、濃い緑地に白い唐草模様が特徴の油を引いた布で、たんすなどを保護するかぶせ物として使われていましたが、現在でも風呂敷にその油単の色柄を見ることができます。 この江戸時代のダークグリーンに使われた萌葱色の、もう一つの代表的な事例として、歌舞伎の定式幕(じょうしきまく)の色をあげることができます。この定式幕とは、歌舞伎の幕間に引かれる幕のことで、左から緑、黒、赤という縦縞ストライプが特徴です。このダークグリーンの緑が色名では、江戸時代当時の萌葱色になります。ちなみに赤は、オレンジみの赤茶色で、当時の色名では柿色、あるいは、市川団十郎ゆかりの団十郎茶がこの色であると言われています。
<<


日本の伝統色
萌葱色
http://irocore.com/moegi-iro3/

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/23 14:07:49

適切なリンク、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

e21********さん

2016/9/2303:34:05

唐草模様の緑色は若干色味に幅がありますが、とりあえずこの「萌葱色」(萌黄色では無い)の近似色が唐草模様の定番の深緑です。

パーセンテージは C:100% M:0% Y:24% K:57% くらいかな。

http://www.colordic.org/colorsample/2106.html
https://twitter.com/momi_mopp/status/728225087229329408


※ 余談ですが、「金赤」は通常マゼンタ(M)とイエロー(Y)を100%混色ということで色味にブレはないけれど、「萌葱色」は一種の文学的表現の色名につき、CMYKの比率が決まっていないので色味に幅があります。

唐草模様の緑色は若干色味に幅がありますが、とりあえずこの「萌葱色」(萌黄色では無い)の近似色が唐草模様の定番の深緑...

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2016/9/2217:42:54

くすんだ緑が定番でしょう
あと、わたしは
紫色の唐草模様ハンカチを持っています

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる