ここから本文です

統合失調症で神経遮断薬を服用している副作用だと思うのですが、腸の動き(蠕動運...

mid********さん

2016/9/2217:42:34

統合失調症で神経遮断薬を服用している副作用だと思うのですが、腸の動き(蠕動運動)が遅くなって、便秘になり易いみたいです。その便秘を改善したいのですが、スピルリナとミドリムシ(ユーグ

レナ)では、どちらが有効でしょうか?病理も含めて教えて下さい。

閲覧数:
745
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aci********さん

2016/9/2422:28:46

薬による腸管の蠕動運動が抑制されている場合、腸管麻痺から麻痺性イレウスに移行する場合がありますので、注意が必要です。やはり主治医に相談をすることです。作用の穏やかな下剤を処方してもらう方が無難と思います。薬の副作用の一つですので、必ず主治医に報告をして下さい。その上で、どの様に対応をするか(下剤を服用するか、薬を減量するか、など)決めてもらう様にして下さい。自己判断は危険です。些細な副作用でも必ず主治医に報告をして、対処してもらう様にして下さい。便秘は発現頻度が比較的高いので、主治医が良い方法を考えてくれます。麻痺性イレウスに移行すると、厄介なことになります。必ず主治医に相談をして下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる