ここから本文です

大学への通学(片道約40分)に125ccのバイクを使おうと思ってるんですが、広島なの...

chi********さん

2016/9/2219:17:15

大学への通学(片道約40分)に125ccのバイクを使おうと思ってるんですが、広島なので雪はあまり積もったりはしませんが、やはり冬場や雨の日などはバイクは危険ですか?

一年中バイクだけというのはやめといた方がいいですかね?
公共交通機関はありますが通学にとても時間がかかります。

閲覧数:
88
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rim********さん

2016/9/2219:37:00

雨の日はカッパ着ればいいですが、
雪の日、道路が凍っている日はやめましょう。

ミシュランのシティーグリップやパイロットストリート
というタイヤが雨の日強いと定評があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rid********さん

2016/9/2601:06:02

1年中、バイクで通勤しているおっさんです。雨でも氷点下でも走っています。
カブ110です。片道15分ぐらいですが。

私は大型2輪免許も持っていて、アクセルターンもできるし、フロントタイヤがスリップしても転ばずに立て直せるぐらいの運転技術があるので、雨でも氷点下でも、それほど危険は感じません。さすがに、雨の夜間は、対向車のヘッドライトが風防に反射して前が見えにくいので、ちょっときついです。

大型の風防とナックルガード、シガーソケットをつけて、冬場は安い電熱グローブと電熱ジャケットを使っていますので、氷点下でも40分ぐらいは普通に走れます。

公共交通機関の方が安全なのは確かです。しかし、125クラスのバイクがあれば、通学以外にも、旅に出たり、色々と楽しみが得られるかもしれません。

ひとつアドバイスができるとすれば、とにかく、格好を気にせずに、転びにくいバイクを選ぶことです。スポーティな格好良いバイクは転びやすく、いかにもダサいビジネス・バイクは転びにくいのです。重心が低くてのっそりしたバイクのほうが安定するのです。また、タイヤが大きい方が転びにくいです。

ベンリィ110という、ホンダのダサいビジネス・スクーターがありますが、一考してみると良いと思います。でかい箱を前後につけると、かなり荷物も載るし、タンク容量が大きいので給油の手間が減りますね。

tod********さん

2016/9/2307:12:29

雪が降ったり凍結した日はやめておこう、それ以外は問題なし。
通学に時間がかかるのは首都圏以外どこも同じ。

2016/9/2220:03:55

主様と同じような環境で電車だと2倍近く通学時間がかかるので
大学在学中はほぼバイク通学でした。
ただ趣味でも無いのに費用や時間のためだけにバイクにするのは
危ないです。自動車(車種を気にしなければバイクより安い)も
合わせて検討しましょう。

mac********さん

2016/9/2219:42:42

>やめといた方がいいですかね?

雨の日や寒い日にバイクで大学まで行ったことはないの?
やめといたほうがいいですか?とか言う前に、雨の日や酷暑・極寒の日にバイクに乗りたくないと思いませんか?

そう思わないのならバイクで行けばいいし、思うならその日だけ公共交通機関で行けばいいでしょう。


>通学にとても時間がかかります。

何時間かかるのか知りませんが、電車やバスの中では本を読んだり寝たりすることができます。特に学生さんであれば勉強することができると考えれば、時間を有効活用できます。

バイクに乗ってる間は、運転しなければなりませんから、何もできません。
悪天候の日でも運転を楽しめるといいのですが。

2016/9/2219:41:09

凍結は怖い
雨も対向車が跳ね上げた水をかぶると大変だけど、通勤で年中使った事はある

ただ最近は雨量が半端ないからね
天候次第で臨機応変に対処されては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる