ここから本文です

ソフトバンク契約でiPhone6Sを使用しています。

アバター

ID非公開さん

2016/9/2221:29:24

ソフトバンク契約でiPhone6Sを使用しています。

イマイチ料金プランが最適か分からず、最近はギガモンスター?とか新しいプランが増えてて更に分からなくなってます。
どなたか詳しい方、アドバイスをお願いします。

請求書の内訳、プラン、使用状況は、次の通りです。

契約プラン
◯通話定額ライト
◯スマ放題専用2年契約(10カ月目)
◯データ定額パック 標準8G
◯オプション
iPhone基本パックR
Applecare+for iPhone
アメリカ放題
ウェブ使用料
スマートログイン
世界対応携帯
ソフトバンクWi-Fiスポット
デザリングオプション
とく放題M
発信者番号通知
VoLTEオプション


請求書内訳
◯機種代 4440円
◯基本料 1700円
◯通話料 300円未満
◯データ定額料 6700円
◯オプション7件 2056円
◯まとめて支払い 600円前後
◯割引 −2625円

消費税を合わせて、だいたい13000円から14000円程度です。

使用状況
以前はネット使いたい放題で契約していたのですが月々の支払いが16000円を越えてしまっていたため、8Gに落としました。
家にはWi-Fiが飛んでますが、リビングに置いており、二階の自室には電波が届いていません。中継機など置いてますが、改善せず諦めました。なので、動画など見る際はリビングで見ています。ただ、自室で調べ物したり、外出先で使うので、たまに8Gオーバーして、+1000円支払っています。本当は自室でも、料金を気にせず、動画などみたいです。
ポケットWi-Fiを持つプランを店舗ですすめられましたが、旦那が使用したところ、なぜか家でも良く接続が切れたりして、とても面倒くさいし、使い物にならないと言ってましたので、断りました。

長くなりましたが、質問をまとめます。
1、少しでも支払いを安くしたいのですが、プラン変更した方がいいですか?オプションで外していいものありますか?

2、ポケットWi-Fiは、本当にそこまで使いにくいのでしょうか?使う端末の相性とかありますか?

3、内訳でオプション7件とありますが、契約ではそれ以上です。これは、料金が発生しているのが7件ということでしょうか?

乱文で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,406
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

v1n********さん

2016/9/2223:32:53

1.変更すべきです。
・データ定額パック 標準8GB(6700円)→ データ定額20GB(6000円)へ変更する(9/29より変更手続き可能)
・iPhone基本パックR、とく放題Mは必要ないなら解約
これで月額2000円くらいは安くなるかと思います。

2. 1.の通り20GBに変更するのでPocket Wi-Fiは必要ないかと思います。ソフトバンクのPocket Wi-Fiは月7GBまでで月4000円近いので高いです。相性については私は使ったことがないので分かりません。

3.オプションに月額料金が設定してあるものが7件という事です。7件とは以下のものです。
・iPhone基本パックR
・Applecare+for iPhone
・アメリカ放題
・ウェブ使用料
・ソフトバンクWi-Fiスポット
・デザリングオプション
・とく放題M

アメリカ放題、ソフトバンクWi-Fiスポット、テザリングオプションは無料対象プランに入っているので割引が効いて0円となっています。

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/28 21:06:54

回答痛いた皆様、ありがとうございます。
とりあえず、29日に20GBへプラン変更し、同時にオプションの見直しをすることにします。
BAは一番わかりやすく回答して頂いた方に差し上げます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jps********さん

2016/9/2222:12:46

とりあえず、ギガモンスターの 20GBにしましょう。
今より 700円安くなって 使えるデータは 20GBに増えます。

これは 単純な パケット変更なので 何のリスクも無いハズです。

オプションは よく判らないものもありますが、
ほとんどは無料オプションで オプション料2056円の殆どは
iPhone基本パックと Applecare+の金額だと思うので
そのままでも良い気がします。
細かくは ショップで 1件1件確認しながら 要不要を判断すると良いです。


ソフトバンクの ポケットWiFiは 月7GBで制限があるので 意味がないです。
もし、ポケットWi-Fiを検討するのであれば ワイモバイルのポケットWiFiの方が良いですが、

あなたの場合、そんな事より
自宅の Wi-Fiを使えるように頑張った方が良いと思います。

rik********さん

2016/9/2222:10:13

ほとんど有料オプションかと思います。
ソフトバンクの販売方法ですが、オプションは別途メーカーとの抱き合わせです。
半分以下に減らせます。ショップへ行けば不要なオプションを教えてくれます。
かなり不必要なオプションが多そうにみえます。
アメリカと通話したり、海外へ頻繁に出かけられますか。その関係のオプション不要かと。

wan********さん

2016/9/2221:38:41

他キャリアなので、詳しくは分かりませんが加入プランやオプションは、あなたの携帯の使用に対し必要かどうかを考えたらいいのでは? 例えて言えば、通話よりメールやネットを見るのが多いならデータ通信方を通話が中心なら通話の方を充実させて、別料金がかからないようにすればいいのでは?