ここから本文です

スマホの電波(700-900Mhz) は垂直偏波、水平偏波のどちらですか?

アバター

ID非公開さん

2016/9/2221:44:23

スマホの電波(700-900Mhz) は垂直偏波、水平偏波のどちらですか?

閲覧数:
201
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2016/9/2319:55:21

屋外の柱上基地局を観察すると、細長い棒が縦に間隔を置いて(小規模は1本ですが)4~5本、間隔を開けて立っているのが見られます。アレの中身は、縦にした
「ダイポール・アンテナ」なんですよ。

ダイポール・アンテナは、電界の振動方向がエレメントの軸と平行する 「垂直偏波」ですが、縦にすることがミソでして、中心に穴が開いたリンゴみたいな、下図のような放射パターンになります。間隔をとって何本か組み合わせているのは「空間ダイバーシティ効果」を出すためです。

受信側は機種やメーカーよって多くのアンテナの種類がありますが(懐かしい昔のムーバは、引き出して使うロッドアンテナでしたね)、偏波と関係しない「平面アンテナ」などもあります。

屋外の柱上基地局を観察すると、細長い棒が縦に間隔を置いて(小規模は1本ですが)4~5本、間隔を開けて立っているのが...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

equ********さん

2016/9/2221:59:09

基地局側は偏波ダイバシチー(水平、垂直の両方使用)が多いようです。