ここから本文です

地震の強さについて質問です。震度5弱ってどれくらい怖いのですか?私はこれまでで...

eve********さん

2016/9/2222:18:18

地震の強さについて質問です。震度5弱ってどれくらい怖いのですか?私はこれまでで震度6以上と5弱が未経験です。
私の経験上の認識では
震度4…大したことない
震度5強…怖い
です。最大震度5

弱の地震のニュースを見る限り大きな被害は無く、震度4を少し強くしただけかなと思っています。なので今ゆれくるコールの震度を5弱以上にしようか5強以上にしようか迷います。
5弱を経験された方、どの程度の恐怖感を感じたり、どの程度の被害が出たか教えてください。また、ゆれくるコールはどの震度から設定しているかもできれば教えてください。

閲覧数:
1,036
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

try********さん

2016/9/2420:08:35

震度5弱を体験したことありまずが、なかなか怖かったです。

「震度6強 どれくらい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yup********さん

2016/9/2408:53:07

私は震度4が結構怖いと思います。

yos********さん

2016/9/2306:11:44

テレビで報道される震度は各地の震度計の情報です。
震度5弱の感じ方は人それぞれですので、防災センターなどに言ってみてください。

sas********さん

2016/9/2223:25:34

震度5強を経験しているなら、感覚としては同じくらいです。震度4で大したことないって異常だとおもう。
そもそも震度は震度計が設置されたところが観測したデータだから、同じ市区町村でも場所によって前後します。

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る