ここから本文です

処理についての質問です。

koj********さん

2016/9/2307:59:52

処理についての質問です。

自分が壊獣デッキ、相手がブラマジデッキです。
自ターンで、場には自陣kyoutoウォーターフロント(カウンター1こ)とガメシエル、相手黒の魔導陣と伏せ罠(マジシャンズナビゲート)があります。

バトルフェイズに入りガメシエルで攻撃をしようとしたところ、相手がマジナビを発動しました。それによりブラマジ2体を特殊したのですが、それによって黒の魔導陣の効果でこちらのカードが除外されてしまいました。
私は友人にマジシャンズナビゲート発動後はマジナビが墓地に行くので、ウォーターフロントのカウンターがのり、ガメシエルの効果を発動させたかったのですが、友人曰く、黒の魔導陣の効果が処理されるまでマジシャンズナビゲートは発動しても墓地に行かないと言われました。
個人的に納得がいかないのですが、正解を教えて頂けますか?

補足補足です
マジナビが墓地に行くのでカウンターを使ってガメシエルで黒の魔導陣を破壊したかったです汗

閲覧数:
115
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2016/9/2308:16:27

マジシャンズナビゲートでブラックマジシャンを特殊召喚したあと、別でチェーンが組まれて黒の魔導陣だと思うので、マジシャンズナビゲートは墓地に行っていると思います。なので、ガメシエルで黒の魔導陣を除外する事は出来ると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2016/9/2309:58:58

ガメシエル カードテキスト抜粋
(4):相手が「海亀壊獣ガメシエル」以外の魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、
自分・相手フィールドの壊獣カウンターを2つ取り除いて発動できる。
その発動を無効にし除外する。

このテキストだとマジシャンズナビゲート発動時にガメシエルで無効に出来ます。
しかし、永続魔法マドウジンは「魔法カードの発動」ではなく「永続魔法の効果を発動」になります。
よってガメシエルの効果で無効に出来ません。


「魔法・罠・モンスターの効果を発動した時」
上記のテキストは「魔法・罠の発動した時+モンスターの効果を発動した時」と読む為です。
通常の日本語であれば永続魔法や永続罠の効果を発動した際にも反応しそうですが
永続魔法、罠は効果を発動するのと永続魔法、罠カードを発動することが別の事象として処理されます。
ご確認ください。