ここから本文です

ADHD疑いで(ネットのチェック項目が当てはまったので)、精神科に受診しに行きま...

アバター

ID非公開さん

2016/9/2313:18:29

ADHD疑いで(ネットのチェック項目が当てはまったので)、精神科に受診しに行きました。

初診の際、ADHDよりアスペルガーに近いといわれました。

その後三回の心理テストを終え診断結果を聞いてきたのですが、
チャートのようなものと今後どう生活していけばいいかのアドバイスが書かれた紙をもらっただけでした。

医師には「発達障害の傾向がある」と言われ何かあったらまた来てと言われたのですが、
この場合「発達障害の傾向がある」ということでいいのでしょうか?
確定診断される場合はまた別で紙を貰うのでしょうか?
それも発達障害の疑いできた患者で確定診断がない場合、すべての人に「傾向がある」と言っているのでしょうか?

質問多くてすみません。
新たに他の病院に行こうと思っているので
知識を教えてくださると嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

az_********さん

2016/9/2323:47:17

実際に生活に制限を受けているなら、診断書請求してみて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

poc********さん

2016/9/2319:11:11

確定診断するための幼少期の記録が足りないと言われることもあるようです。
あと、発達障害ですと言われるとショックが大きくて騒ぐ人が発達障害の中には居るらしいのでボカした可能性もあります。
単に確定診断出すほど重症じゃなかった可能性もあります。

まあ色々あります。
確定診断したからといって紙をもらえる訳ではありません。

困ったことを相談すると色々とサポートしてもらえそうな良い病院に見えますが、他の病院に行くのですか?

kum********さん

2016/9/2318:19:49

それでしたら、「傾向」くらいで
医者から見て障害レベルではないとの判断ではないでしょうか?

発達障害も、明らかに、な人でしたらはっきり言われます。

どうしてもその医者の信用がならないというなら
他に行ってみては?

ただ精神科医で30分も1時間も身の上話をするのは無理です。

定められた診断基準があるので、そこにかかるかどうか
また同じテストを受けるだけかとは思います。

2016/9/2314:35:11

何かあったら、というのは、職場で困って上司にわかってもらうために診断書が欲しいというケースでしょうね。職場で配置転換を望むとか、特別な配慮をしてほしい場合。
あるいは就職先、転職先や進路先を選ぶ相談とか。

いろいろ仕事関係、人間関係うまくいかなくなって落ち込みがひどくて、二次障害で「うつ病」「統合失調症」といった精神疾患が出ていないのなら、自閉症スペクトラム傾向というか、グレーゾーンの人には投薬治療は必要ないし。

確定診断は、ね。
ずっと小さい頃から困っていました?

小学校の通知票の担任の特記事項でわかるし、母親からの話でもわかる。

生育歴で明らかにこれは発達障害だ、という人でないと確定診断はでないんじゃないかな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rie********さん

2016/9/2314:15:17

もしかしてですが、2次障害がなく、投薬治療の必要性がなく、障害者手帳を取れるレベルでもなく発達障害も軽度もしくは診断するには満たない状態だったので、傾向って事で終わらせたって事ではないですか?心理テストなど短期間で何度も受けるものではないですし、もう一度その傾向と診断した病院に行って詳しく聞いてみては?ちなみにアスペルガーで2次障害がないのなら治療方法はないので、これ以上病院に行って確定診断をもらっても無意味ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる