ここから本文です

高校2年生です。

アバター

ID非公開さん

2016/9/2317:19:03

高校2年生です。

将来はマッサージ系で働きたいんですけど、今の内に鍛えておいた方が良い所はどこですか?

体力?ゆびの強さ?

よろしくお願いします。

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/9/2411:09:01

カイロプラクター・あん摩マッサージ指圧師です。

高い志を持って、沢山の人に喜ばれるようなマッサージ師に
なりたいと思っているのなら、専門学校へ通って
3年間きっちり勉強してあん摩マッサージ指圧師を取りましょう。

医学知識がしっかり身についていない素人マッサージは、
効果もそれ相応です。下手すればお客さんの体を悪化させます。
また、そういう素人マッサージは力技が多く、大抵指を壊しますが、
本来のマッサージ技術は力技ではなく、指を壊しません。


あと、専門学校の授業で行った実技だけでは全然時間が足りませんので、
腕のいいマッサージ師(出来ればボキボキしない骨格矯正の
深い知識を持っている)を見つけて、色々教わりながら
自主練習するのも大事です。

手先の感覚を鍛え、体を触って状態を見極める事が出来るように
ならないと、お客さんのどこを施術すれば良いのかわからないまま
なんとなく手順だけこなす、みたいなことになってしまいます。
それでは素人と一緒です。

見て触って、骨格のゆがみも正確に見極められるようになると、
更にベストです。それを正確に整えるだけで体の緊張が大分抜けます。
結果、体をほぐしやすくなり、楽に効果的にマッサージできます。


未経験OKの無資格マッサージ店も多数ありますが、
待遇は決して良くなく、技術不足で辞める人が多い世界ですから、
いきなりそっち方面に行くのは将来投げ捨てるようなものですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2016/9/30 19:26:13

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mag********さん

2016/9/2319:01:41

学力

指とかを鍛える以前に専門学校に合格しないといけませんので。
マッサージをしたいなら按摩マッサージ指圧師と言う国家資格が必要になります。
按摩マッサージ指圧師になるには専門学校卒業し国家試験に合格せねばなりません。
今は受験に向け勉強を頑張って下さい。
リラクゼーションやセラピストは民間資格で違法マッサージになり厚生省は客に注意するよう警告しています。(逮捕者もいます)
ーー
厚生労働省より利用者へのお知らせ
◎ 医師以外の方であん摩マッサージ指圧、はり、きゅうを業として行うためには、国家資格が必要であることをご存じですか?
◎ 現在、健康の保持や病気の予防・治療などのために手技療法などによる様々なサービスを提供する事業者が増えています。
◎ これらの中には、国家資格である「あん摩マッサージ指圧師」、「はり師」、「きゅう師」と、いわゆる整体、カイロプラクティック、リラクゼーション、足裏マッサージなど国家資格制度がない者がおり、利用者の方が国家資格の有無を見分けづらいという声があります。
◎ このため、厚生労働省では、国家資格を持っているか見分けることができるよう都道府県を通じて施術所に対し資格情報の掲示などをお願いしています。
厚生労働省大臣免許保有証に関するご照会は、(公財)東洋療法研修試験
財団(電話:03-3431-8771)にご連絡下さい。
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-10800000-Iseikyoku/0000...

無免許マッサージ等の、逮捕事例等
http://googleweblight.com/?lite_url=http://www.chiba-hari.jp/newpag...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる